2013010900


<材料/直径15センチの丸型1台分(底が抜けるタイプ)>
さつまいも(正味)   150g
はちみつ         大さじ2
クリームチーズ     150g
砂糖           40g
卵            1個
薄力粉         10g

<作り方>
1.さつまいもは茹でて(または蒸して)熱いうちにフォーク等でつぶしたら
 はちみつを加えて混ぜ合わせる。
2.常温にもどしてやわらかくしたクリームチーズと砂糖を
 ボウルでよく混ぜ合わせたら1も加えてさらに混ぜあわせる。
3.溶いた卵→薄力粉の順にさらに加えて混ぜ合わせたら、
 オーブンシートを敷いた型に流しいれ180度に余熱を入れたオーブンで35~40分焼く。
4.粗熱を取り冷蔵庫でしっかり冷やす。 

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




以前ご紹介した
生クリームなしで!さつまいものチーズケーキ


本当に、本当に大好評!

私自身も一番のお気に入りで
自信作でもあったけれど

これほど気に入っていただけるとは。


嬉しい限りです★


久しぶりに作ったけれど
やっぱり美味しい~♪


名前にもある通り
生クリームを使わないし

ビスケットとバターで作るケーキの土台
(↑カロリー高いんだよね~。おいしいんだけど...)

も、省略!


だからヘルシー♪


そして簡単で失敗知らず。

それでこんなに美味しいなんて


嗚呼、
私ってなんて天才...!笑



と、自画自賛してしまうほど(爆)
本当に美味しいチーズケーキ。


前回はパウンドケーキ型だったけれど
今回は丸いケーキ型で。

直径15センチの
ちょっと小さめなケーキ型です。


分量や作り方はどちらの型でも同じなので
家にあるほうで

是非是非
作ってみてください★


以前の記事でちょっとだけ作り方を
詳しく書いています。
生クリームなしで!さつまいものチーズケーキ



ちなみに
かぼちゃとにんじんを使ったチーズケーキもおすすめ!


生クリームも使うし
土台も作るけど

これはこれで美味しい~


ちょっと手間ひまがかかるけど
余裕があればこちらも是非~!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
さつまいも | トラックバック(0)