
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
かぼちゃと万能ねぎのチヂミ


<材料/作りやすい分量(1枚分)>
博多万能ねぎ     1束(=100g)
かぼちゃ        100g
サラダ油        適量
ごま油         大さじ1
(生地)
薄力粉         80g
片栗粉         20g
卵            1個
鶏がらスープの素  小さじ1
塩            小さじ1/2
水            100㏄

<作り方>
1.博多万能ねぎは5センチの長さに切る。
 かぼちゃは約3ミリ角の拍子切りにする。
2.ボウルにAを混ぜ合わせたら、1を加えてざっくり混ぜ合わせる。
3.フライパンにサラダ油を熱したら2を流し入れ
 かぼちゃに火が通るように両面焼く。

※かぼちゃの火の通りを均一にするため、太さを揃えて切ります。

※「万能ねぎ」は福岡県のJA朝倉で生産された青ねぎの登録商標です。
 「万能ねぎ」と呼べるのは「博多万能ねぎ」だけ!

※博多万能ねぎについてもっと詳しく!⇒ YouTube 博多万能ねぎ


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



今年の花粉飛散量予測、
昨年の5~6倍?!


花粉症ではなくても
この数字を見ただけで

なんだか花粉症になってしまいそう。。。


幸いにも今のところ
花粉症ではないけれど

油断ならない今年の予測。


という事で、
皮膚や粘膜を強化する効果のある
カロテンをたくさん摂ることを心がける日々。

そのひとつがカロテンたっぷりな
チヂミ!


具はカロテンを豊富に含む
博多万能ねぎとかぼちゃ☆

生地はもちろん、
私のいつもの定番の配合。

片栗粉でもっちり感を出し
鶏がらスープの素と塩で味付けした

ほんのり塩味で素材の味を活かせる
お気に入りの生地。


具材を混ぜている時は
野菜の量が多いのでは?と思うけれど

焼くとカサが減るので
たっぷりの量の野菜を
美味しく簡単に食べられるのが

チヂミの良いところ!


お弁当にもオススメです☆


マスクで外部からの侵入をショットアウト。
野菜で負けない体質づくり!


2段構えで
今年も花粉症にならないことを祈りながら
過ごしたいと思います。。。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)

