2013032700


<材料/2人分>
菜の花         1束
麺つゆ(2倍濃縮)   大さじ2~
かつおぶし       3g
ごはん         適量

<作り方>
1.菜の花はさっと茹でたらしっかり水気を絞り3センチの長さに切る。
2.1とかつおぶしをボウルに入れ、麺つゆを加えてざっと混ぜ合わせる。
3.器にごはんをよそい、2をトッピングする。

※今回麺つゆは2倍濃縮で作りましたが、みなさんの家にあるタイプのもので
 もちろんOKです!菜の花が美味しくなるよう、お好みの量を加えてください。
 食べる際、薄ければ麺つゆを少しかけて味を調整してください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




ゴーヤと菜の花。


私が好きな野菜の2トップ☆


それぞれの持ち味である
ちょっとクセのあるあの味が私のツボ!


ゴーヤの苦みの正体は
「モモルデシン」という成分で

胃腸の粘膜を保護したり
食欲を増進させる働きがあり

食欲が落ちやすい夏に
まさにぴったりな野菜。



一方、菜の花は
「植物性アルカロイド」という成分が

苦味の正体。


このアルカロイドには
腎臓や肝臓を活性化し
新陳代謝も活発にしてくれる働きがあり

活動的になる春にピッタリな
元気になる野菜!


もちろんその他の栄養も
バランス良く含まれていて

美容効果はバツグン!



夏は一日おきと言っても過言でないほど
ゴーヤばかり食べているけれど

今の季節は菜の花ばかり。


日々、いろいろアレンジして
菜の花を美味しくいただいています!



と、言いたいところですが。


なんだかんだ言って
菜の花はおひたしが一番美味しいと

ある日気がつき。。。



最近のお気に入りは
麺つゆと鰹節であえたもの。


しかもそれをごはんにドカッと
トッピング♪


手抜き感満載で
料理とはとても言い難いのですが。。。

でも、菜の花の持ち味を
存分に味わえる最高の食べ方です!!



家族に出すには
ちょっと抵抗がある場合。

丼ぶりではなく
ちょっと大きめの白いお皿に盛って
コジャレた風にすると


手抜き感が少し薄らぎ

そして
罪悪感も薄らぎます。笑


菜の花の美味しい季節のリミットは間もなくです!
お早めに是非お試しください~




▼菜の花・鰹節・麺つゆ
 相性バツグン!!
2013032701

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
菜の花 | トラックバック(0)