2013050900


<材料/作りやすい分量(直径8センチのココット約2個分)>
博多万能ねぎ    1/2束
絹ごし豆腐      150g
ピザ用チーズ     20g+トッピングの分
塩            小さじ1/5~

<作り方>
1.博多万能ねぎは小口に切る。
2.ボウルに豆腐を入れて、フォークで崩しながら滑らかにしたら
 1とチーズ、塩を加え混ぜ合わせる。
3.耐熱皿に2を入れて、チーズをたっぷりかけたら、220度に予熱を入れたオーブンで
 8~10分位(チーズに美味しい焼き色がつく位)焼く。

※チーズによって塩気が違うので、チーズの量を加減してみてください。
 それに合わせて塩の量もお好みで加減してください。
※小さなココットでも、大きなグラタン皿でも!お好みで♪

※「万能ねぎ」は福岡県のJA朝倉で生産された青ねぎの登録商標です。
 「万能ねぎ」と呼べるのは「博多万能ねぎ」だけ!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




ホワイトソースにたっぷりチーズがかった
グラタン。


大好き!



ですが、
やっぱり気になるカロリーの高さ。。。



どうにか
それに代わるものができないかと

いろいろ試してみたところ。。。


できちゃいました~♪


その名も
博多万能ねぎと豆腐で!ヘルシーチーズグラタン♪


材料はレシピの通り、超シンプル!
加えて作り方も超シンプル!!


豆腐をフォークでくずしながら滑らかにしたら
(あ、ちなみに。豆腐は水切り不要です!)
2013050906



博多万能ねぎとチーズ、塩を加えて更に混ぜ
2013050901



お好みの耐熱皿に入れて
チーズをたっぷりトッピングしてオーブンへ!
2013050902



すると...



あっさりとしてやさしぃ~味の
ヘルシーなグラタンの出来上がり~☆
2013050903



びっくりするほど簡単!

しかも、
カロテン豊富な博多万能ねぎと
豆腐の大豆イソフラボンで

美と健康までGETできる!


本当に
女性におすすめなヘルシーグラタン。



ちなみに、お使いのチーズによって
塩加減が変わるので

チーズと塩の量はお好みで加減しながら
是非作ってみてください♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)