2013070200


<材料/2人分>
ししとう       1パック(10~15本くらい)
豚ひき肉      100g
レタス        適量(たっぷりと!)
サラダ油       適量
(A)
オイスターソース  小さじ2
ナンプラー      小さじ1
砂糖         小さじ1

<作り方>
1.しし唐は5ミリ幅の輪切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。
 ひき肉の色が変わったら1も加え炒める。
3.火が通ったら余分な脂をキッチンペーパーで取り除き、
 Aを加えて全体に馴染ませるように炒める。
4.適当な大きさに切ったレタスに包んで召し上がれ♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




ちょうど今の時期からが旬のしし唐。


でも、この時期
ゴーヤやトマト、ナスなすなどの

人気野菜の陰に隠れてしまい
ちょっと地味な存在。


しかし!
ビタミンCやカロテンが豊富、

そして、カプサイシンも含まれているので
アンチエイジングやダイエットに効果的な

まさに女子のための野菜!!


今回はひき肉と炒めて
エスニック風に味付けしました~♪


実はこの「エスニック風」な味付け。

オイスターソース:ナンプラー:砂糖
=2:1:1


という、定番な配合で


小松菜のエスニック混ぜごはん
にんじんのきんぴら混ぜごはん エスニック風味
博多万能ねぎのエスニック混ぜご飯
セロリのエスニック丼



は、
量は少し違えども
実は味付けは全て同じ。


なので。
とりあえずこの配合でひき肉を炒めれば
美味しい一品ができちゃいます♪

あとは家族に飽きられないように
使う野菜や盛り付け(ごはんに混ぜるor丼風にのせる)

に変化をつけるだけでOK!笑


気が付けば
全てごはんを使ったレシピだったので(苦笑)

今回はレタスに包むバーションで。



これがまた美味しい!
レタスをたっぷり食べられます。


ひと口分のごはんを一緒に包んでも
イケます!←ただのお米好き。笑


食欲が落ちがちなこれからの時期も
レタスと一緒なら

さっぱりと食べられておすすめ。


しし唐は種を取り除かなくてよいので
調理も楽です!



そうそう、
メーカーによって調味料の辛さなどが少し違うので
お好みの配合に微調整してくださいね。





▼調味料を加える前に
 余分な脂をさっと取り除きます
2013070201



▼レタスに包むと最高!
 ちょっとだけごはんも加えるバージョンも
 是非お試しを。笑
2013070202

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
ししとう | トラックバック(0)