【肌】 砂肝のねぎ塩あえ

2013/07/10 Wed 12:00

2013071000

<材料/2人分>
博多万能ねぎ   1束(100g)
砂肝         100gくらい
(A)
塩          小さじ1/4
ごま油        大さじ1

レモン(お好みで)

<作り方>
1.博多万能ねぎは3センチの長さの斜め切りにする。
2.ボウルに1とAを入れてざっくり混ぜ合わせ20分ほど置く。
3.砂肝は茹でてザルにあげ、食べやすい大きさに切って冷ます。
4.2に3を加えてざっくり混ぜ合わせ器に盛る。
 お好みでレモンを添えてもGOODです♪

※味が薄い場合は、塩少々を加えて味を調えてください。

※「万能ねぎ」は福岡県のJA朝倉で生産された青ねぎの登録商標です。
 「万能ねぎ」と呼べるのは「博多万能ねぎ」だけ!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




梅雨明けした途端の猛暑ぶり。
朝の通勤からかなり堪えます、、、泣



だからこそ!

たっぷりの栄養と睡眠を
心がけた生活が大事。


と、言うのも数年前

私にしては珍しく
真夏に風邪をひいてしまい

38度の発熱。



この

「真夏+発熱」の組み合わせが
想像以上に辛かった!


暑くてふらふらするのか
熱でふらふらするのか、


暑さで暑いのか
熱で暑いのか、


もう訳がわからなく
どうにかなってしまいそうで。。。


もう、二度と
夏に風邪をひきたくなーーーい!!


というわけで

以降、バテ気味でも
頑張って食べるようになりました。



今日は暑くてもさっぱり食べやすく
しかも栄養満点!な

砂肝のねぎ塩あえをご紹介♪



博多万能ねぎを塩とごま油であえて
しんなりさせた中に

砂肝を加えてざっくりあえる。



簡単☆


高タンパク低脂肪な砂肝は
さっぱりして食べやすく

噛みごたえもあるので
ダイエット効果も期待?!



そして博多万能ねぎは
カロテン豊富な緑黄色野菜。


紫外線でダメージを受けてお肌の
回復にひと役かってくれます☆



おかず、というより
ビールが進みそう?笑


どちらにしても
夏にぴったりな一品。



おすすめです!



▼塩とごま油を加えてざっくり混ぜたら
 20分ほど置きます
2013071001

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!

関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)