2013091700


<材料/2人分>
かぼちゃ      1/8個
鶏もも肉      1枚
ココナッツミルク  250㏄
ナンプラー     小さじ2~

<作り方>
1.かぼちゃは1センチ幅に切る。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にココナッツミルクと水50㏄を入れて火にかけ、沸騰したら
 1を加えてふたをし、弱火で約15分煮込む。
 途中でかぼちゃを裏返し、火を通す。
3.ナンプラーを加えてさらに3分煮たら完成!

※ナンプラーの量はお好みで加減してください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

かぼちゃのベータカロテンの抗酸化作用アンチエイジング
さらに豊富な食物繊維便秘にも効果的

******************************



野菜は皮に近い部分に
より多くの栄養がある、と

よく聞くけれど


かぼちゃも例外ではなく
皮にベータカロテン多し!


さらに、意外にも多い食物繊維も
やっぱり皮に多し!


スープなどでは見た目や食感を考慮し
皮を取り除くことが多いけれど

栄養面ではちょっともったいないな~



ということで
皮ごと調理する煮物系がBESTだけれど


いつもの和風に飽きたら
ぜひココナッツミルクで煮てエスニック風に♪


何だか斬新~☆なこの味が
ちょっとクセになります~!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
かぼちゃ | トラックバック(0)