スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たまねぎの肉詰め甘酢あん

2006/07/03 Mon 13:38

たまねぎの肉詰め甘酢あん


<材料/2人分>
たまねぎ          大1個
ひき肉           100g
にんにく          1かけ
七味唐辛子        少々
水溶き片栗粉       水大さじ2+片栗粉小さじ1/2
万能ねぎ(飾り用)    適量

(あん)
水             100cc
酢             大さじ2
砂糖            大さじ1
しょうゆ          大さじ1
顆粒だし         小さじ1/4

<作り方>
①にんにくはみじん切りにする。
 万能ねぎは小口に切る。
②たまねぎは4個の輪切りが出来るように幅約1.5㎝に切る。
 中心に穴が空くように輪をいくつかはずし、はずした玉ねぎと
 残ったたまねぎをみじん切りにする。
③ボウルにひき肉、みじん切りにしたたまねぎ、にんにく、七味唐辛子を
 入れて混ぜ合わせ、輪切りにしたたまねぎの穴の部分にしっかり
 詰める。
④鍋に③を並べ、あんの材料を入れて、落し蓋と蓋をして約20分中火に
 かける。
⑤玉ねぎがやわらかくなったら、器に盛り、残った汁に水溶き片栗粉を
 加え、ゆるめのあんを作りかける。 
 お好みで万能ねぎと七味唐辛子を散らす。

※たまねぎが甘いので、ひき肉ににんにくと七味唐辛子を利かせて
 オトナ味に!



玉ねぎは脇役として使われることが多いのですが、たまには玉ねぎを主役にしました。

玉ねぎを輪切りにし、中心から数個の輪を取り出し、空いたところに取り出した玉ねぎのみじん切りとひき肉を混ぜ合わせたものを詰めだけ。

出来上がりを見ると手の込んだ料理に見えますが実際は簡単。

材料も玉ねぎ、ひき肉、にんにくと、どこの家庭にも常備されている
材料でできてしまいます。

いつもとちょっと違った演出で、居酒屋風(?)に~♪

玉ねぎの特徴ある形を活かし、見た目をちょっと工夫するだけでちょっとオシャレに見えてしまう。
料理って見た目でおいしそうにも、おしゃれにも、ゴージャスにも演出することができるので、見た目も料理の一部なんですね。

ここ最近流行の「キャラ弁」。
子供が好きなキャラクターをおにぎりやおかずで形作ることで、お弁当に嫌いなものもが入っていても全部食べられてしまったり。

やっぱり見た目ってとっても大事。
料理は味覚だけでなく、五感で味わう、納得です!

▼たまねぎ・ひき肉・にんにく
 常備品で簡単に作れます♪
たまねぎ・ひき肉・にんにく


▼煮汁を入れたら落し蓋と蓋をし、たまねぎにじっくり火を通します
落し蓋



人気blogランキングに参加しています!
たまねぎ好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★


関連記事
スポンサーサイト
たまねぎ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■Ryouさん
こんにちは。
ホント、たまねぎっていつも脇役ですが、
でも、おいしさは主役級(?)ですよね!
これなら、一人でたまねぎ半分くらい
ぺろっと食べられちゃいます♪
(*'▽'*)わぁ♪ これすごくいいですねぇ~
ホント玉ねぎって脇役ばっかりだけど、こうしたら立派だし、なにより見た目もよくてとっても美味しそう!!
SHIHOさんのアイディアはすごいですねぇ~♪
■チャウダーさん
こんにちは。
「居酒屋風」、ココつっこんでいただけて嬉しいです(笑)
もっとコジャレタ感じで演出し、紹介したかったのですが、
何せ味が居酒屋っぽいので、正直に「居酒屋風」と書きました~e-263
チャウダーさんのお陰で、「居酒屋風」って
正直に書いた甲斐がありました~(笑)v-437
■あわよさん
こんにちは。
切って混ぜて詰めるだけ!というとってもお手軽料理ですe-343
無駄も出ないしオススメですv-426
是非作ってみてくださいね~v-353
こんばんは~。
タイトルだけ見て(ブロブランキングから来る事が多いので)、
玉ねぎ1個まんまの中をくりぬいた肉詰めを想像していました。
でも、さすがSHIHOさん・・・
「はぁ~、こうなるんだv-352」って、ため息出ましたよ。

SHIHOさんの料理に、心惹かれるのは、
ご本人曰くの「ちょっとした工夫」なんですよね~。
私には、思いもつかない「ちょっと」なのですが(^_^;)。
今日の「居酒屋風」っていう一言にも、かなり惹かれてます(笑)
うわ!一目ぼれしました!
これはいいですね♪

たまねぎの輪の部分に肉を詰めるなんて発想がすごすぎ(笑
さっそく近いうちに作らせていただきます((*・`∀・)o

管理者のみに表示

