
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2013112100


<材料/2~3人分>
かぼちゃ     皮を除いて200g
ゼラチン      5g
(A)
豆乳        300㏄
白すりごま    大さじ3
砂糖        大さじ3

<作り方>
1.かぼちゃは約3センチ角に切ったら耐熱皿に入れて、電子レンジで
 約3~5分加熱する。しっかり中まで柔らかくなったらフォークなどで潰す。
2.鍋にAを入れて良く混ぜ合わせたら弱火にかける。
 ふつふつと湧いてきたら火を止め、ゼラチンを加えて混ぜながら溶かす。
3.2に1を加えてよく混ぜ合わせたら、器に流し入れる。
 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、冷やし固める。

※かぼちゃはの加熱時間は、様子を見ながら加減してください。
※豆乳は加熱すると吹き出すので、火にかけている間は
 目を離さないように気をつけてください。 

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

「若返りのビタミン」と言われるかぼちゃのビタミンE老化防止
ごまの抗酸化成分ゴマリグナンの効果も加わり老化防止効果さらにUP!!

******************************


罪悪感が残るものの。。。
やめられない食後のデザート☆

でも、せっかく食べるなら
スイーツも美容と健康に良いものを!


と、思い
最近お気に入りのベジスイーツがコレ!

『ごま風味のまったりかぼちゃゼリー』。


材料は
かぼちゃ・豆乳・ごま、と

女性に嬉しいものばかり♪


作り方はほ~んと簡単で


豆乳、砂糖、ごまを弱火にかけて
沸騰したら火を止め

ゼラチンを加え混ぜながらしっかり溶かす。
2013112101



そこへ
やわらかくして潰しておいたかぼちゃを加え良く混ぜる。
2013112102


そして、
冷やし、固める。



以上。



怖いくらいカ・ン・タ・ン。笑


スイーツには違いないけれど
食べた後の罪悪感、限りなくゼロ。笑

そして、
市販のスイーツのガツンとした甘さとは違い

優しい甘さ。


この優しさが手作りの良さ。
やっぱり手作りっていい。



そうそう、
取り除いたかぼちゃの皮。

2013112103


ここにも栄養たっぷり詰まっているので
もちろん捨てるなんて事はしませんっ!!


かぼちゃの皮といったら
やっぱりお得意のアレ。


こちらは次回に~。笑

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
かぼちゃ | トラックバック(0)

