
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2013112700


<材料/2人分>
博多万能ねぎ    1束
じゃがいも       2個
生鮭          2切れ
だし汁         300㏄
牛乳          150㏄
味噌          大さじ2~

<作り方>
1.博多万能ねぎは5センチの長さに切る。じゃがいもはひと口大に切る。
 鮭は3~4等分に切る。
2.鍋にだし汁とじゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したら鮭を入れて
 ふたをして弱火で約10分煮る。
3.牛乳を加えて、味噌を溶き入れたら、博多万能ねぎを加えて
 ねぎがしんなりするまで、ひと煮する。

※お使いの味噌により塩加減が変わるので
 味噌の量はお好みで加減してください。
 ちなみに私は九州の麦みそで、大さじ2と1/2くらいで作っています~

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

博多万能ねぎのアリシンが血行を促進し体ぽかぽか
またビタミンB1の吸収も助けるので疲労回復&風邪予防

******************************


寒さが増してくると同時に
やっぱり食べたくなる鍋ものや温かいお料理。

夏の間、全く思いも出さなかった料理が
季節が変わるとととに食べたくなるなんて

四季がある日本に生まれてよかったぁ~


ということで、
今日は体の中から温まる

和風ミルク煮☆


味噌と牛乳の相性が
こんなに良いなんて!と

味わいながらしみじみ感じることのできる
この一品。


じゃがいもと鮭という
「和」の具材との相性も◎。


最後に
博多万能ねぎを1束分投入!することで
2013112701


栄養&彩りもプラスされ
おすすめ度さらにUP!


体もぽかぽか温まり、
一度味わうとクセになるこの組み合わせ。

これからの季節にピッタリです♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)

