
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2014030200


<材料/2人分>
ごぼう               1/2本
にんにく              1かけ
鶏がらスープの素        小さじ1~
塩・こしょう             適量
しょうゆ              小さじ2
玄米ごはん(なければ白飯)  茶碗2~3杯分
サラダ油              適量
水菜                 2株

<作り方>
1.ごぼうは斜め千切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を弱めの中火で炒め、ごぼうに火が通ったら
 ごはんも加えてざっくり炒め合わせる。
3.鶏がらスープの素、塩こしょうで味を調え、しょうゆを加えてひと混ぜする。
4.器に盛り、3センチの長さに切った水菜をトッピングする。

※食感もおいしさのうち!なので、玄米がおすすめですが
 ない場合は通常のごはんでもOKです。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

ごぼうと玄米の食物繊維腸内の大掃除

******************************


もう
玄米なしでは生きていけない!というほど

玄米にハマっている毎日。


でも、ここで問題発生!!


もともと快腸♪な私ですが
食物繊維が豊富な玄米を食べると


絶好調(腸?)~!になりすぎてしまい。。。


嬉しい悲鳴ですが、
日中は仕事に差し支えるため

玄米と白米を半分ずつにすることに。苦笑
2014030201


とは言え、

先日の春菊同様
ごぼうのガーリックチャーハンは

やっぱり玄米が合う!

ということで
ALL玄米♪


パスタのアレンジ版だけれど
こちらもごぼうの風味が最高★


白米の約9倍もの食物繊維を含む玄米と
食物繊維の代表格ごぼうの組み合わせなので

便秘がちな人には超おすすめ!!


でも、美味しくって
ついつい早く食べてしまいがちですが

玄米は最低30回、
よーく噛んで食べることが鉄則。


噛む回数が少ない私でしたが
これも日々頑張って実践中~


よく噛むと少量で満腹感を感じることができる、という話
確かにそうかも。


満腹中枢が刺激されるからか、
噛むことに疲れてなのか、

どちらなのかは別として、ね。笑

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
ごぼう | トラックバック(0)

