スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さっぱり万能おろしソース

2006/07/05 Wed 13:59

さっぱり万能おろしソース


<材料/作りやすい分量>
大根       1/4本
酢        100cc
ごま油      大さじ1
しょうゆ     大さじ1
みりん      大さじ1
顆粒だし    小さじ1/4

<作り方>
①大根はおろして、軽く水気をきる。
②すべての材料を混ぜ合わせる。



大根はビタミンCや消化を助けるジアスターゼなどの酵素が
豊富に含まれています。
ハンバーグに、焼き魚に、と油ものと一緒に食べると、さっぱりたべられ、そして胃ももたれません。

しかしビタミンや酵素は熱に弱いため、おろして食べるのが一番!
それだけでもさっぱりしている大根おろしですが、お酢を加えてさらにさっぱり夏向けのおろしソースにしました。

大根は皮の部分も栄養豊富なので、無農薬など安全な大根が手に入る場合は皮ごと下ろします。

よく耳にする話ですが、大根はおろし方で辛さが変わってきます。

おろし金に対して力を入れて直線におろして辛口に。
辛みが苦手な場合は優しく円を書くようにおろします。

またおろし金に対して垂直におろすと繊維が細かくなり口当たりのよい大根おろしになります。

いつも何げなくおろしていましたが、「おろす」も立派な調理方法のひとつ。
おろす方法によって味も変わってくるのですね、奥が深いです。。。

何はともあれ、この「さっぱり万能おろしソース」。
お酢好きの私には、このすっぱさがたまりません!

そのままはもちろん、肉料理、魚料理、いろいろな料理のソースとして大活躍してくれています★
ホント、万能です!!

▼酢・ごま油・しょうゆ・みりん・顆粒だしで
 万能おろしソースの出来上がり♪
材料


▼もちろんハンバーグにも!
ハンバーグに♪


人気blogランキングに参加しています!
お酢が好きな方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
だいこん | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
■わかこさん
こんにちは。
早速作ってくださってありがとうございますv-353
このソースをハンバーグにかけると、
さっぱりしてとっても食べやすくなるので、
つい食べすぎちゃいますv-356
パセリソースもおすすめなので、是非お試しください~v-432
美味しかったです♪
SHIHOさん、こんばんは。
わたしも作ってみましたe-343
まずはハンバーグで。
今までいただいたおろし系ハンバーグの中で一番美味しかったです。
酸味がちょうど良いし、ごま油がまた効いてますね。
これからいろいろなおかずに使わせていただこうと思っています。
どうもありがとうございました。

P.S.
パセリソースも作ってみようと思ってまーすv-422
■あわよさん
こんにちは。
作っていただいたんですね!
ありがとうございますe-266
万能さを共感いただいて嬉しいですv-437
あれにも、これにも、といろいろな料理に使いたくなって
しまうののがこの料理のニクイところですv-353
明日もお役に立てると光栄ですv-20
こんばんは~!
今日、作りましたヽ(´∀`*)ノ
みりんとダシですごくまろやかになるんですね!
茄子とみょうがの浅漬けにかけていただいたのですが、ものすごくさっぱりして美味しかったです♪
もちろん、たっぷり作ったので、明日も活躍が期待できそうです((*・`∀・)o
■la dolce vitaさん
こんにちは。
確かに!
私も手を切りそうになったことは
しょっちゅうですv-356
昔っからある、ギザギザの丸い穴があいている
おろし金使ってます。
今は手を切らないで済むタイプのおろし金
が売っているみたいですけど、
料理道具って何故かなかなか買い換えずに
ずーっと同じもの使ってしまうんですよね~
愛着があるというか、もったいないというか。。。e-263
10年以上前に購入した鍋セット、
お気に入りで今でも使いつづけてます~v-353
大根おろし大好き♪
SHIHOさん、おはようございます。

わたしも大根おろし大好き!
おろし方によって違うんですねー

わたしはよくおろし金で手をすってしまったりするのですが(涙)、SHIHOさんはどんなの使ってるんですか~?
■カラダの中から美しく 管理人さん
こんにちは。
そうですね、おろしそばもいいですねv-353
ハンバーグにかけるとさっぱりとしてとっても
おいしいのですが、私はおろしソースをたっぷり
かすぎて、ハンバーグ入りおろしソース?に
なっちゃうんです~v-356
■あゆさん
こんにちは。
だいこんおろし、おいしいですよね~
さっぱり万能おろしソースはお酢も利いていて
ホントさっぱりe-420です。
「ソース」なのですが、ついそのまま食べてしまいます~e-266
☆美味しそう☆
こんにちは。
早くも夏バテ気味なので、
今回のレシピは、私にピッタリだと思いました!!
ボリュームあるハンバーグも
しっかり食べれそうです。
とっても美味しそう☆
おろしそば等にも良いですよね~。
また、色々教えてくださいね!!
SHIHOさんおはようございます!
大根おろし、大好きなのでたっぷり使います☆
おろし方で辛さがかわるのですね!
勉強になりました♪
これからの夏、ぴったりですよね☆

たまねぎ味噌も初耳だけどおいしそーう!
血液サラサラになりますね☆
■あわよさん
こんにちは。
そうなんです、そうなんです!
まさに、アレにも!コレにも!って感じです。
でも美味しくってそのまま食べてしまうことも多々ありますv-356
夏向けのソースなので、
是非作ってみてくださいね!
なるほど!
こうやって作っておくとすっごく便利ですね♪
一度食べておくと味を覚えられるから、「あ!あれにも合うわ、これにも!」ってアレンジが効いていろいろなものに活用できそうヽ(´∀`*)ノ
大根おろしとお酢の組合わせは大好きです!

管理者のみに表示

