
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2014031600


<材料/作りやすい分量>
ごぼう     10センチ
まいたけ    1/2パック
にんじん    3センチ
かぼちゃ    3センチ幅位
さつまいも   3センチ  
(A)
しょうゆ     大さじ2と1/2
砂糖      大さじ2
みりん     大さじ1

サラダ油    適量
ごま油     小さじ1

<作り方>
1.ごぼうは3ミリ幅の斜め切りにする。
 まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
 にんじん、かぼちゃ、さつまいもは3ミリ幅に切り、
 それぞれいちょう切り程度の大きさにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうを炒める。
 香りが立ってきたら、まいたけを加えしんなりするまで炒める。
3.にんじん、かぼちゃ、さつまいもを加えて、全体に油が行きわたるように
 軽く炒め合わせたらAを加え、弱めの中火で汁気が少なくなるまで炒め煮する。
4.火を止めたらごま油を加えてひと混ぜし、器に盛る。あれば白ごまを散らす。

※歯ごたえを楽しむため、にんじん、かぼちゃ、さつまいもは
 炒めすぎてやわらかくならないようにします。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

かぼちゃとにんじんのカロテン老化防止
さつまいも、ごぼう、まいたけの食物繊維腸内ピカピカ

******************************


自然食品のお店F&F
たまたま手に取った5品目野菜の煮物。

これがすっごく美味しかった!


薄切りのかぼちゃとさつまいもの自然の甘さが
上手に引き出されていて

調味料でつけた甘さは控えめ。


残念ながら味は再現できないけれど。。。
このお惣菜から学んだことがひとつ。


かぼちゃやさつまいもを
薄切りにして使う!


かぼちゃやさつまいもって
つい、ゴロっと切って煮ものなどに、と頭が働き

結果、
口の中がパサつくので男性や子供からの評判イマイチ

なんてパターンになりがちだけれど

こうしてスライスすれば問題解決じゃん♪なんて
今更ながら発見。


ということで、
早速きんぴらで活用~★



材料は切って全て準備。
火の通りが均一になるように
厚みを揃えるのが、大事なポイント。
2014031601



火の通りにくいごぼうを炒めて
2014031602



香りが立ってきたらまいたけも加えます。
2014031603



まいたけがしんなりしてきたら
残りの野菜も加えて、油が回るようにさっと炒めたら
2014031604



あとは調味料を加えて
弱めの中火で煮汁が少なくなるまで炒め煮する。



最後にごま油で風味を加えるのをお忘れなく!
2014031605



調味料は私の大好きな
田舎風甘辛きんぴらの配合なので

ちょっとしっかりめ。
なのでお弁当にもおすすめ!



かぼちゃやさつまいもの薄切り。

煮物のように
コトコト煮るわけではないので
短時間調理でエコなのも嬉しい♪


これはいい!!

気軽に食卓に取入れるためにも
薄切りレシピ、もっと考えなくちゃ★

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
ごぼう | トラックバック(0)

