2014070300


<材料/2人分>
ズッキーニ     1本
鶏もも肉       1枚
にんにく       2かけ
オリーブオイル   大さじ2
塩          小さじ1/3

<作り方>
1.ズッキーニは約7ミリ幅の輪切りにする。
 鶏肉は約3センチ角の大きさに切る。にんにくは縦半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。
 オリーブオイルが温まったら鶏肉の皮の面を下にして焼く。
3.鶏肉の皮に香ばしい焼き色がついたら裏返し、ズッキーニ、塩、水50ccを加えて蓋をして
 中火で約4~5分蒸し煮する。蓋をとり、水気が少なくなるまで煮詰める。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

ズッキーニのカリウムむくみ解消
にんにくのアリシン血行促進

******************************


この時期になると
スーパーの目立つところに並べられる

ズッキーニ★


鮮やかな緑色に
あのツヤ感。

何だかかわいくて
心惹かれてつい手に取ってしまうけれど

さて、どうやって調理しよ?と
一瞬悩んでしまう

レパートリーがなかなか広がらない野菜のひとつ
なんじゃないかと思います。



そんな時におすすめなのが
にんにくオイル蒸し。


その名の通り、
鶏肉と一緒ににんにくオイルに蒸すだけ、と

とっても簡単!


なのに味は
おもてなし料理級~♪


この簡単さ&美味しさを知ってしまったら
何度も食卓に登場すること間違いなし、です!



ちなみにズッキーニは
見た目はきゅうりに近いですが

かぼちゃの仲間です。


が。


かぼちゃは
収穫してから少し時間が経ったほうが

甘味が増し美味しくなるけれど


ズッキニーは新鮮が一番!


切り口がまだ新しいもをの選んで
できるだけ早く食べましょ~

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
ズッキーニ | トラックバック(0)