スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

焼きパプリカのマリネ

2006/07/12 Wed 12:07

焼きパプリカのマリネ


<材料/パプリカ1個分>
パプリカ        1個
にんにく        1/2個
オリーブ油      大さじ2
白ワインビネガー  大さじ1

※紙袋        1枚

<作り方>
①にんにくはみじん切りにする。
 オリーブ油と白ワインビネガー、にんにくを合わせマリネ液を作る。
②パプリカはグリルや高温のオーブンなどで全体が黒くなるまで焼き、
 焼けたらすぐに紙袋に入れて20分くらい置いて冷ます。
③皮と種を取り除き、食べやすい大きさに切りマリネ液に漬け
 冷蔵庫で冷やす。
 この時、パプリカから出てきた汁もマリネ液に混ぜる。
④食べる前に塩を少々散らし、味を調える。



パプリカがスーパーの店頭にズラーっと並べられていました。

赤・オレンジ・黄色のとっても鮮やかな色につられて全色お買い上げ♪

パプリカの色の鮮やかさは野菜と思えないほど本当にきれいな色!
そして肉厚でゴロっとした姿は果物でとってもかわいい♪

実際、パプリカの糖度はみかんと同じ位あるそうです。

そんなパプリカもピーマンと同じ唐辛子の仲間です。

ピーマンよりも甘さも栄養価も高いのが特徴。
そして色によっても栄養価がちがいます。

黄色     → ピーマンの約3倍のビタミンE
オレンジ色 → ピーマンの約3.5倍のビタミンC
赤      → ピーマンの約5倍のカロテン

どれも美容のためのビタミンが豊富。
全色買って良かった~♪

3つのパプリカをオーブンで黒くなるまで焼いて、ギュッと甘みを凝縮させてマリネにしました。
焼き上がりの焼き芋のような甘~い香りが最高!

焼くととろっと柔らかくなるので、あっという間に1個ぺろっと食べられます。
生でサラダとして食べるよりもたくさん食べられるので、ビタミンもたっぷり摂取!

よく冷やして食べるとおいしいので、これからの季節にぴったりです☆

細かく切ってバケットにのせて、ブルスケッタにするのがお気に入り♪♪

残ったマリネ液もパンに漬けて、1度で2度おいしい焼きパプリカのマリネなのでした~

▼全体が黒くなるくらい焼きます
全体が黒くなるくらい焼きます


▼パプリカから出る汁もマリネ液として使います♪
パプリカから出る汁もマリネ液として使います♪


人気blogランキングに参加しています!
パプリカ好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
パプリカ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■あわよさん
こんにちは。
ホントにパプリカの甘さにはびっくりさせられますよね!
まるでフルーツですよねv-379
いつも参考にしていただいてありがとうございます。
紹介までしていただき光栄です~v-353
こんにちは!
おととい作って、昨日食べました!
いつもは甘めに作るのですが、これは大人の味がして、ゆーきさんに大好評でした♪
パプリカが十分に甘いから、蜂蜜なくても美味しい~!
にんにくの風味がこれまた良いですね。
パプリカって焼くとなんでこんなに美味しいんだろ~。
■ぴーこさん
こんにちは。
確かに!
種がまとわりつきますねっv-355
パプリカのあのずっしりとした重さはやっぱりタダモノではなかったのですね!
栄養のカタマリですv-353
アボカド納豆の日ですか!
気に入っていただけるといいな~e-272
■チャウダーさん
お久しぶりです~v-278
かぼちゃの南蛮漬け、気に入っていただけて
うれしいですv-437
この季節、私はお酢なしの生活は考えられないくらい
お酢料理を良く作ります。
かぼちゃの南蛮漬けもそのうちのひとつですv-353
やっぱり夏はお酢料理ですよねe-266
わわわわわあ~~~。
これ、ぴーこも良く作ります♪
簡単に出来るし、美味しいし。

種を取るとき手にまとわりつくので、
結構イライラしたりしてます。

ピーマンよりもパプリカの栄養価って
本当に高いんですね。
勉強になりました。

今日はアボカド納豆の日で、
しばらくしたら早速調理に
取り掛かろうと思ってます。
こんにちは~。お久しぶりです。
近所のスーパーでたまに3色入って、
安くなっていることがあるのです。
サラダだと1回に1個も使わないし・・・
と思って敬遠していたのですが、
ホント、これならぺろっといけそうですね!!
今度見かけたら、迷わず買い!です(笑)

かぼちゃの南蛮漬け、昨日作りました~
また、リンク張らせて貰います。
おいしかった~(^_^)v
ありがとうございます!!

管理者のみに表示

