スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃあんぱん

2006/07/14 Fri 06:18

かぼちゃあんぱん


<材料/4個分>
強力粉            150g
ドライイースト        小さじ1
砂糖              大さじ1
塩               小さじ1/2
バター             15g
卵               1/2個
ぬるま湯           60~70cc
塗り卵
かぼちゃの種

(かぼちゃあん)
 かぼちゃ(皮なしで)   150g
 砂糖            大さじ3
 シナモンパウダー(お好みで)

※ペットボトルのふた

<作り方>
【下準備】かぼちゃあんを作る。
      かぼちゃは1㎝角に切り、
      電子レンジで加熱し熱いうちに砂糖とお好みでシナモンを
      加えよく混ぜ合わせる。4等分して丸めておく。     

①ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、水と卵を注ぎいれ、
 10分程度良くこね、バターを加えてさらに5分程度こねる。
②きれいに丸めてボールに入れ、ラップをして1.5~2倍に膨らむまで
 1次発酵させる。(約40~60分)
③ガス抜きをして4等分し、丸め直して10分休ませる。
④かぼちゃの形に成形をする。(写真参考↓)
⑤2次発酵させる。(30~40分)
⑥表面に卵をぬり中央にかぼちゃの種を散らす。
 190度に余熱を入れたオーブンで13~15分焼く。

パンの基本の作り方、【@基本】手ごねパンも是非ご参考に!



久々にパンを焼きました。

こね終わった時にはうっすら汗が。

発酵が室温で十分な季節になり、また暑い季節がやってきたな~と
しみじみ感じました。

室温が高いこの季節は、捏ねている間に生地の温度も上昇。
生地の温度が高くなると生地がだれて、ベトベトしてくるので扱いにくくなります。

暑い季節のパン捏ねは、生地がだれる前に手早く捏ねあげるのがポイントです!

ということで、今日はかぼちゃあんぱんを作りました。

かぼちゃの餡を包み込み、かぼちゃの形にしたかわいいパン。

中央の茎の丸い部分は、ペットボトルの蓋を利用して成形します。

かぼちゃあんを包んだ後、ペットボトルのふたを中央に埋め込むように
ぐっと押し込みます。
そして、はさみで5本の切り込みを入れてかぼちゃの完成☆

そしてかぼちゃの種もトッピング♪

そういえば以前あるある大辞典の「基礎代謝は必ず上がる!」の回で、かぼちゃの種が紹介されたとき、一時期スーパーからかぼちゃの種が消えたことがありました。

もちろん私も買いだめしたうちの一人ですが、にがり同様、今ではかぼちゃの種の話などすっかり忘れてしまっています。

自慢じゃぁありませんが、健康情報番組で紹介されたものを試してみたものの、続けられた試しがありません。
もちろん期待した結果など出るはずもなく。。。

嗚呼、テレビ番組の情報に踊らされている自分が情けない。。。


▼かぼちゃあんを包んだら、ペットボトルのふたを中央に埋め込む
 ように押し込み、はさみで5本の切り込みを入れます!
ペットボトルのキャップとはさみで成形♪


▼かぼちゃの皮が余ったら・・・
かぼちゃの皮が余ったら・・・


▼もちろんかぼちゃの皮でおつまみチーズに♪
かぼちゃの皮のおつまみチーズに♪


人気blogランキングに参加しています!
パン作りが趣味の方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
■あゆさん
こんにちは。
かぼちゃの皮も栄養たっぷりなので
捨てずに活用です~e-266
かぼちゃの種、流された自分が情けない、
というか笑っちゃいますよねv-441v-356
SHIHOさんこんにちは!
かぼちゃあんぱん、形がとってもかわいぃ☆
絶対お店で売れますよ~!!
皮までおつまみチーズになってしまうんですね!!
無駄のない料理って大好きです!
あゆもかぼちゃの種、TVに流されて買ったけど続きませんでしたぁ。トホホ。
■ぴーこさん
こんにちは。
ホント、かぼちゃって捨てるところがないですよね!
私はやっていませんが、かぼちゃの種も捨てずに
天日で干して炒って食べている方もいるみたいですね。
油で揚げる、これできそうです!興味津々ですv-353
チャレンジしてみますv-237
スゴイ!!
種から皮まで全部きれ~に
使い切ってる!!

かぼちゃの種にそんな秘密があったとは
知りませんでしたが、トルコ人は
かぼちゃの種を油であげて、
スナックがわりにぽりぽり食べるっていう
のを聞いたことがあります。
かぼちゃはやっぱり万能野菜ですね。

あっっ、アボカド納豆、
美味しかったですよ~~~~♪
■mikaさん
こんにちは。
小さい頃から、かぼちゃ好きなんですね!
かぼちゃ好きには悪い人はいません、ハイv-222
私も大好きです(笑)
パン作り、覚えてしまえばとっても簡単ですよ~
機会があったら是非チャレンジしてみてくださいねv-353
■あわよさん
こんにちは。
ペットボトルのふたは、思いがけずピッタリで、
自分でもびっくりでした~v-11
かぼちゃは大好きなので、皮も捨てずに料理してしまいます。
単なる貧乏性なだけですが。。。v-356
■manufattoさん
こんにちは。
朝、旅行に行く前にブログUPしました~v-355
お陰で新幹線の中では、ずーっと眠り続けましたv-395
MammaRoの新製品も入荷されたのですね!
是非是非遊びにいかせてください!v-106v-106v-106
■Rieさん
はじめまして。
コメントありがとうございます~v-353
成形でいろいろとアレンジできる、手作りパンって、
とっても楽しいですよねv-366
なす、これからの季節大活躍ですよね!
課題、承りましたv-291
少し先になってしまうかもしれませんが、
簡単&おいしいなす料理、研究しますね~v-441
■makoさん
こんにちは。
実家に帰られてたんですね。
一足早い夏休みでしょうか。
かぼちゃあんぱんは、ペットボトルのキャップを使って
見栄えはお店並ですよ~v-20
もちろん味もグーですe-461
次回のお教室も楽しみですっe-266
わぁー本当にパン屋さんにありそうな素敵なパンですね。自分で作るのは100%無理そうなので、写真で楽しませていただきます。
実は私、幼稚園の遠足のバスで
「みんな好きな食べものを行っていきましょう」
「・・・かぼちゃ」
といったことがあります。
他の子はハンバーグ、スパゲティとかだったらしいので母は泣きたくなったそうです。
おほほ・・。
かぼちゃパン大好き~ヽ(´∀`*)ノ
ペットボトルのフタの活用法には参りました(笑
その直径がミソなんですね♪
SHIHOさんってこういう使い方がほんとに上手ですよね!
機械や道具に頼るんじゃなくて、アイデアで上手くやってるとこ、すごいなって思います。かぼちゃの皮の再利用法もすご~い!
SHIHOさん、
こんばんは!美味しそうなかぼちゃパンですね~♪
是非今度食べさせてください(^^)
MammaRoの新商品などもありますのでまた遊びに来てくださいね。
それと、早起きのSHIHOさん、朝からブログUP素晴らしい!!!
はじめまして!つい先日、SHIHOさんのこのブログを知り、それ以来楽しみに拝見しています。いくつかレシピを参考にして作ってみました。私もパン作りが好きなので、このかぼちゃパン作ります!成型がとても可愛いです。今度、なすのレシピを紹介してください。最近、安くて手に入りますね。レパートリーが少ないのです。
SHIHOさん、こんにちは♪
しばらく実家まで遊びに帰っていました!
いつもアイデアいっぱいの料理に感動ですよ。カボチャのパンもお店に並んでいたら買ってしまいそうなくらい上手にできてますね!
是非またお料理教室で会いましょう!!

管理者のみに表示

