スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
切り干し大根のしょうが甘酢漬け


<材料/作りやす分量>
切り干し大根      30g
昆布           約10㎝×5㎝
しょうが         1かけ
赤唐辛子        1本

(漬け酢)
酢             大さじ3
水             大さじ3
しょうゆ          大さじ1
砂糖            大さじ1
顆粒だし         小さじ1/4

<作り方>
①切り干し大根は指定の時間で戻す。
 昆布は水でさっと戻し、細い千切りにする。
 しょうがは千切りにする。赤唐辛子は小口に切る。
②鍋に漬け酢の材料を合わせ、火にかけ砂糖が溶けたら火を止めて、
 しょうが、赤唐辛子、切り干し大根、昆布を加える。
③粗熱が取れたら、冷蔵庫へ入れ冷やす。



切り干し大根は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。

王道の切り干し大根とひじきの煮物、イタリアンテイストの切り干し大根のぺペロンチーノ、どちらもおいしいのですが、今日は暑い季節にぴったりな甘酢漬けにしました。

千切りにしたしょうがを入れるのがポイント!
味がグッと引き締まります☆

切り干し大根は不足しがちなカルシウムを豊富に含みます。
そしてこのカルシウムの吸収率をアップさせるのが、実はお酢に含まれるクエン酸。

水に溶けにくく吸収率が低いクエン酸も、お酢と一緒にとることで水溶性になりカルシウムの吸収率が格段にアップ!というわけです。

お酢ってホントすばらしい~☆

クレオパトラの美貌の秘密は真珠を浸した酢であったと言われています。
過酸化脂質が増えれば肌の老化が進み、張りや弾力性が失われ、しわやたるみが増えます。
お酢はその過酸化脂質を減少させる効果があるのです。

クレオパトラは39歳で自らの命を絶ったと伝えられています。
クレオパトラが亡くなった時、その素肌が15歳のままの肌年齢だったそうです!

お、お酢の効果???

15歳に戻れなくても、これからの老化を食い止められるかも!!

美容の救世主なるか!!
お酢さん、期待しています。。。


人気blogランキングに参加しています!
お酢が好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
だいこん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■あわよさん
こんにちは。
クレオパトラの話を知ったときは
私はビックリしましたよ~v-12
39歳で15歳の肌。
逆に恐ろしい(笑)
でも美肌は女性の永遠のテーマですよねv-353
切り干し大根のしょうが甘酢漬けで、
美肌のお手伝いができたら光栄ですv-20
■makoさん
こんにちは。
けいみぃさんのお料理教室といい、ピュアカフェといい、
偶然にも私が興味あるものを、makoさんがブログで
紹介されているので、びっくりしてしまいますv-237
ピュアカフェ、是非行ってみますv-273
またいろいろな情報楽しみにしていますねe-266
これ、美味しそう!!
見てるだけでよだれがジュル~。
この暑い季節にお酢ってすごく良いらしいですねぇ~。
クレオパトラを見習わなくちゃ((*・`∀・)o

SHIHOさんの豆知識、大好きです♪
SHIHOさん、こんにちは♪
切り干し大根のペペロンチーノ風~すごいアイデア!さすがです!
甘酢漬けも美味しそう。
ピュアカフェはとても素敵なお店でしたよ!
■k子さん
こんにちは。
ポン酢しょうゆですかっ。
これまた発見です。
簡単でいいですねv-441
これは昆布は主張していなく、
しょうがが利いているって感じです。
これはこれで、イケますよ~v-426
私はきゅうりと一緒にポン酢しょうゆに漬けてます。でも昆布を入れると、まろやかになりそうですね。今度は昆布を入れてやってみます。

管理者のみに表示

