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キュウリdeシュウマイ

2006/07/28 Fri 12:45


キュウリdeシュウマイ


<材料/約15~18個分>
きゅうり    2本
鶏ひき肉   100g
しょうが    1かけ
片栗粉    小さじ2/3
塩       小さじ1/2
千切りしょうが(トッピング用)

<作り方>
①きゅうりは塩(分量外)をふりかけ板ずりし、そのまま10分間置く。
②①のきゅうりの塩をさっと水洗いし、水気をふき取ったら、
 約2㎝の長さに切る。
③②の中心をスプーンでくり抜き、器になる部分と、くり抜いたものに
 分ける。
④くり抜いたものに塩をふって馴染ませ10分おき、水気をギュッと絞って
 みじん切りにする。
⑤ボウルにひき肉、すりおろしたしょうが、片栗粉、④を再度水気を
 絞って加え、良く混ぜる。
⑥③の器に⑤を詰め、蒸し器で約8分蒸す。
⑦千切りのしょうがをトッピングする。



シュウマイって美味しいけど、作るのがちょっと面倒。。。

そんな時は、きゅうりを使って簡単&あっさり味のシュウマイの
登場です♪♪♪

キュウリの中心をくり抜いて、くり抜いたものとしょうが、そしてひき肉を混ぜるという簡単シュウマイ種。

塩としょうがであっさり味。

シュウマイというと、干ししいたけ、たまねぎ、など材料を揃えなければいけないと思いがちですが、料理をした後の材料の残り(野菜の切れ端、肉の残りなど何でも)を、捨てるのはもったいないので細かくして丸めて焼いたのがシューマイのはじまりということ。

ということで、きゅうりとしょうがとひき肉でも立派なシュウマイ!

シュウマイの皮の代わりにきゅうりを使うことで、
包む手間を大幅カット!!

そしてもっと嬉しいのがカロリー。

シュウマイの皮15枚で約100カロリー。
きゅうりは1本約10カロリー×2本で20カロリー。

カロリーまで大幅カットなんて、感激ぃ~!!

ちなみにシュウマイの上にトッピングしてあるとうもろこしやグリーンピース。

本場中国にはこのようなトッピングなないそうです。日本オリジナル??

このトッピングにはいろいろな理由があるようですが、学校給食が始まりという話に私は思わず頬が緩んでしまいました。

「給食を楽しく食べてもらいたい」との願いから、ケーキを見立てていちごの代わりにグリーンピースをのせたとか。
いちごをのせるわけにはいきませんものね~

今回はいちごの代わりに千切りのしょうがをトッピングしました~♪♪♪


▼きゅうりは板ずりをして塩味をつけます。
きゅうりの板ずり


▼きゅうりは中心をくり抜いて
きゅうりは中心をくり抜いて


▼くり抜いた中身もシュウマイ種に加えます
 塩をふることで水分を出す&シュウマイに塩味をつけます
くり抜いた中身もシュウマイ種に加えます



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きゅうり | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
■Ryouさん
こんにちは。
私も包むのが苦手です、というか面倒で、、、v-356
皮が余ってしまったり、手も汚れるし(←料理する資格ナシ!
ですね、苦笑)
きゅうりを使うと一気に悩み解消です~v-353
こんにちは~
実はついこないだ焼売を作ったんです~
でも包むのが苦手で・・・
SHIHOさんのこのきゅうりシュウマイ すごいです!!
これなら包むのが苦手でも全然(≧∇≦)b OKですよね!!
ホントすごいですぅ~♡
■winterwhiteさん
こんにちは。
お久ぶりです~v-278
面倒くさがり屋ならではのシュウマイですv-356
でも簡単&食材も無駄なく使える&カロリーOFFv-353
私のお気に入りなんですよ~e-266
SHIHOさん、
こんにちは、ご無沙汰しています。

きゅうりのシュウマイ、斬新ですね~♪
でも、本当にあっさり頂ける感じで夏の暑い
時期にもピッタリですね。
今度、蒸篭を買ってきて作ってみようと思います。

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