
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2015091700


毎月第2土日に開催されているマルシェ、
太陽のマルシェ



会場は勝どき駅出てすぐ、

高層マンションの真ん前の公園、
月島第二児童公園

2015091701



無農薬など安心して購入できる
新鮮な野菜や

20150917022015091704
20150917032015091705




果物、

2015091706



その他、調味料から
アクセサリー類まで!



そして、数種類のキッチンカーも
ぞくぞく集結

2015091709

2015091710



そんな中でもやっぱり目にとまったのは
我が出身地、千葉県の

なのはな生活協同組合さん。

2015091711



無農薬野菜が全て500円って
安すぎーーー

2015091712



中でも、
ラップに包んで電子レンジで6~8分で食べられるよっ!と
お店の方が説明していた坊ちゃんかぼちゃが大人気で

それを聞いたみなさんもれなく購入していました!
もちろん私も購入♪

2015091713




そして、今回お初な野菜を手に入れた
山梨のCULTA FARMさん。

2015091714



色とりどりの
無農薬やオーガニックがたくさん★

2015091715



そこで、今回初めて手にした
いものつる。

2015091716



さつまいもの茎の部分であるいものつるは
珍しい野菜ではなく、昔の人はみんな食べていたよ、とお店の方。


収穫して2日もすると黒く傷んでしまういものつるは

スーパーに並ぶまで時間がかかる流通にはのせられず
たいてい産地で消費されるのみ、なのだそう。


なるほど、
だから今まで目にすることがなかったんだ!


と思ったら
買わずにいられないのが人間というもの。笑




こうして普段目にすることのない野菜を手に入れることができるのは
生産者さんから直接購入することができるマルシェならでは、としみじみ。


マルシェってやっぱり楽しいー!!!




坊ちゃんかぼちゃは

電子レンジで柔らかくしたら、レトルトカレーを注ぎ入れてチーズを散らし
更に温めたかぼちゃカレーグラタンに。


いものつるは、
お店の方おすすめのきんぴらに。


2015091717

2015091718




シンプルだけれど
不思議と気持ちが満たされる

とっても贅沢なおかずたちに大変身。


生産者さんの顔が見える野菜たちなので
やっぱり安心。





次回の太陽のマルシェは
10月10日(土)、11日(日)。


三連休の最中なので
さらにたくさんの人で賑わうだろうけれど

季節も良いし、行ってみる価値ありです!


初めて見る野菜など
新しい発見があるかもしれません~♪





******************************
■朝市情報
YEBISU Marche(恵比寿)     毎週日曜日 ※9/20(日)は開催なし
青山Farmer's Market(青山)   毎週土日
代官山朝市(代官山)       毎月第1・3日曜日
太陽のマルシェ(勝どき)     毎月第2土日
アースデイマーケット(代々木) 毎月第4日曜日
※最新の開催日程は各HPで確認してください


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)

