
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2015111500

<材料/作りやすい分量>
ごぼう         1本
にんじん       1/4本
くるみ         25g
(A)
水           大さじ3
しょうゆ        大さじ2と1/2
砂糖          大さじ2
みりん         大さじ1
      
サラダ油       適量       
  
<作り方>  
1.ごぼうとにんじんはせん切にする。くるみはフライパンで乾煎りする。
2.鍋にサラダ油を熱し、ごぼうとにんじんを炒める。
 ごぼうがしんなりしてきたら、くるみとAを加え煮汁が少なくなるまで
 弱火でじっくり煮詰める。

※くるみを炒る、というそのひと手間が美味しさのポイントです!
※くるみにも味を含ませるため、弱火でゆっくり煮つめていきます。
※半日置くと味が馴染んでより美味です♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

ごぼうの食物繊維デトックス
くるみの高い抗酸化作用アンチエイジング

******************************



先日のごぼうのから揚げを作った後、
その美味しさを思いだし

やっぱり作ってしまった
くるみを加えたきんぴらごぼう。



以前の記事でポイントは
くるみにもしっかり味を含ませるため
弱火でゆっくり煮詰めていくこと、

と書いたけれど


それ以前に強調したいポイントが
もうひとつ!


くるみを炒る、というひと手間を省略しない、
これが大事!!

2015111600



炒っておくのと
おかないのでは

くるみへの味の染み方が全然違う!!


これ、
私の過去の失敗談より。笑



せっかく作るならより美味しく。
くるみは是非炒ってください~☆




▼くるみにもしっかり味を含ませるため
 弱火でゆっくり煮詰めます
2015111501

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
ごぼう | トラックバック(0)

