スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2015121300


<材料/レタス1玉分>
レタス          1玉
厚切りベーコン    2枚(ハーフなら4枚)
鶏がらスープの素  小さじ2

<作り方>
1.レタスは8等分のくし切りにする。ベーコンは1センチ幅に切る。
2.タジン鍋にレタスを敷き詰めるように並べ、その上に
 ベーコン、鶏がらスープの素を散らす。
3.2をを中火にかける。約5分で完成!全体を軽く混ぜてから召し上がれ~♪

※鶏がらスープの素で味を調整してください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

レタスの食物繊維きれいな腸内フローラを
そして、ビタミンEアンチエイジング

******************************



たしか、5年前。


流行りましたねー!
そして買いましたねー!
タジン鍋。


みなさんその後、
いかがですか?笑



うちではすっかり
インテリアの一部、置物になっているタジン鍋。笑


急に思い出し
久しぶりにキッチンウェアとして活用~☆



レタスの価格も落ち着いていることもあり
贅沢に1玉使ってタジン蒸し♪



8等分にざっくりくし切りにしたレタスを
タジン鍋にギュッと敷き詰めたら

ベーコンと鶏がらスープの素をふり入れ

2015121301



中火で約5分蒸したら完成!



蓋をあけると
あんなにたっぷりあったレタスが

あれれーーー?というほど
カサが減って、嬉しいやら寂しい?やら。笑


食べる前に
全体をざっと混ぜて味を均一にします。




そして、お腹に余裕があれば。


レタスからでた水分が
いい感じに味がついて底に残っているので

それを活用し、もう一品☆



レタスとベーコンが少し残っている段階で
ごはん少々と粉チーズを加えて

2015121302



混ぜながら軽く温め直したら
簡単リゾットの完成~!!

2015121303




改めて
タジン鍋ってスゴイ!笑



5年前、手に入れた時のわくわくした気持ちを思い出し、
過去のレシピを見返して、

この冬、タジン鍋復活だー!


ねっ♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
★タジン鍋レシピ | トラックバック(0)

