スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏ささみとゴーヤの塩炒め

2006/08/04 Fri 12:42

鶏ささみとゴーヤの塩炒め


<材料/2人分>
ゴーヤ       1/2本
鶏ささみ      2本
片栗粉       小さじ2/3
サラダ油

<作り方>
1.ゴーヤは約3㎜幅に切り、塩小さじ1/2をふって軽くもみ、
 約10分置いて表面の塩を軽く洗い流したら、軽く水気を拭く。
 鶏ささみは筋を取り除き細切りにし、酒小さじ2、塩小さじ1/4で
 下味をつける。
2.鶏ささみに片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで炒める。
 表面の色が変わったら、ゴーヤを加え炒め合わせる。

※ワタの量によって味の濃さが変わります。
 味が薄いようなら塩を少々足して味を調えます。



毎日ムシムシと本当に暑い!

ちょっと歩いただけでも汗が出てきてお化粧は崩れるし、
洋服は背中にくっつくし、朝の通勤だけでもぐったり。


そしてこの汗。

汗と一緒に水溶性のビタミンCが一緒に流れていってしまうというから、
クセモノです!

紫外線、汗と、夏本番の今は、いつも以上に積極的にビタミンCを補給しないと、
すぐにビタミンC不足の状態に陥ってしまいます。


サプリメントで補給も良いのですが、やっぱり基本は毎食の食事。
ビタミンCたっぷりな食事が一番です☆


肉や魚にはビタミンCはほとんど含まれません。
ビタミンCを食事で摂るにはやっぱり野菜♪
野菜なのです♪♪

もちろん果物も○です。


その中でも今が旬のゴーヤのビタミンCはピカイチ☆

レモン、トマト、キャベツ、きゅうりなどの数倍~数十倍で、
そして加熱しても壊れないタイプのビタミンCなのです!!

ゴーヤというと代表的なのは、やはりゴーヤチャンプルーですが、
夏バテ気味の今日はシンプルに塩もみをして、
ささみと一緒にサッと炒めたものでゴーヤをいただきました。



これは『鶏ささみときゅうりの塩炒め』のゴーヤ版。

ゴーヤチャンプルーもおいしいのですが、
シンプルな味付けでゴーヤの味をダイレクトに味わえる、塩炒めも私はお気に入りです。


ゴーヤはワタの部分が塩を吸収するので、ふる時の塩はきゅうりの時の半分にします。


苦味を減らしたいときはワタをしっかり取り除きますが、
私は最低限だけ取り除いて、アノ苦味を堪能!


にが~いゴーヤが大好きです!!


冷え症の私にとって寒い冬より夏の方がもちろん嬉しいのですが、
夏は紫外線、汗と、新たな美容の敵が登場。

あぁ、オンナって大変だ。。。




▼ワタをしっかり取り除いたゴーヤ(右)より
 ワタを残したにが~いゴーヤ(左)が私は大好き♪
ワタあり&ワタなし


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
ゴーヤー | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
■yukaさん
はじめまして。
せっかくコメントいただいていたのに、
お返事していなくてすみませんv-356
気に入っていただけてとっても嬉しいですe-266
私もチャンプルーより塩炒めの方がお気に入りですv-432
こちらこそ、何か情報があればいろいろと
教えてくださいねv-353
はじめまして(^^♪

いろんな野菜料理のレシピ、とても参考になります。ありがとうございます☆
鶏ささみとゴーヤの塩炒め。。。
もう2回も作っちゃいました。
ゴーヤ好きにはたまりませんね♪

彼も「ゴーヤチャンプルーよりいいね」とお気に入りです。

これからも、お勉強させてください(^^ゞ

■k子さん
こんにちは。
ゴーヤ食べられるようになったんですね!
きっとおいしいゴーヤに出会ったんですねv-353
ゴーヤチャンプルーというと、食材をいろいろと加えて
豪華な感じですが、
ゴーヤとささみというシンプルな組み合わせだと、
ゴーヤそのものの味が引き立つので、
私は好きなんですe-343
またゴーヤのおいしい食べ方があったら紹介しますねv-441
■makoさん
お久ぶりです!
ホント、夏になると毎日ゴーヤを食べてもいいくらい
私も大好きですe-266
今日も生ジュースのお店で「ゴーヤとグアバ」をチョイスしました。
にがいっ!でもオイシ~v-426って感じでしたよv-353
■けいみぃさん
お久しぶりです!
ご近所でつくられているんですか?
そしていただけるなんて、とっても羨ましいですv-353
家庭菜園なら農薬などの心配をしなくてもよいですもんね。
以前友人から庭で摂れた野菜をいただいたときに
安心して食べられました。
もちろんおいしかったです~v-433
ゴーヤのレパートリー
去年から、ゴーヤが食べれるようになりました。
毎年いっぱいゴーヤをいただくのですが、いつもチャンプルーか、ツナとごま油で炒めた酒のあてのような物しか作ってなかったんです。でもこれだまた一つ増えました。よかった(∂。∂
またゴーヤ料理紹介してください。
SHIHOさん、こんにちは♪
ゴーヤを食べると夏!って思います。私も大好き♪あの苦みがたまらなく好き(笑)
塩炒めはあっさりとしていて美味しそう。いつもチャンプルーにしてしまうので、塩炒め作ってみますね♪
かわいい~
ゴーヤの半月系、かわいい~
ぽちっとしていて苦そうだけど気になる感じですv-238
ウチの方でも沢山作っている方がいていただきます。きょうも。ありがたいことです。

管理者のみに表示

