
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
20160300700


<材料/きゅうり2本分>
きゅうり     2本
塩麹      大さじ2

<作り方>
1.ビニールやジッパーにきゅうりと塩麹を入れ、
 塩麹がきゅうり全体に行きわたるようにならす。
2.冷蔵庫で一晩以上漬ける。

※お好みの本数を漬けてください~
※使用する塩麹によって漬かり具合が変わるので
 漬ける時間を調整してください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなでキレイになる持ち寄りレシピ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は

塩麹で簡単!きゅうりの一本漬け




夏の屋台などで時々目にする
そう、あのきゅうりの一本漬です~★



本来なら昆布等で手間暇かけて
作るところなんだと思いますが

塩麹だけでも十分美味しく作れることを発見!



ま、早い話が
お気に入りのいつもの塩麹漬けを

カットしないだけ、なんですが。笑



当日の持ち物は
塩麹に漬けたままのきゅうりと割りばし。

20160300701




きゅうりは
出かける前にきゅうりの両端を切り落とします。


会場に着いたら
塩麹を水やキッチンペーパーなどで軽く取り除き

割り箸を刺したら完成~♪


余力があれば、ぜひ
桶と氷でより屋台風な演出で☆



そうそう、割りばしは
割った際にトゲが出にくい安全な竹箸がおすすめです!

20160300702




きゅうりは特に目立った栄養素がないことから

「世界一栄養がない野菜」として
ギネスに認定されている野菜ですが・・・



イベントを盛り上げるツールとしては
他のどの野菜にも負けない自信あり!!


きゅうりがこんなに注目される料理、
なかなかありません。笑







きゅうりは1本たったの10~15キロカロリーと低カロリー
→ダイエット中のお友達に!

豊富なカリウムを含むきゅうり
→むくみが気になるお友達に!!


みんなでキレイになりましょう♪







過去の持ち寄りレシピ ⇒ カテゴリー「持ち寄りレシピ




レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
持ち寄りレシピ | トラックバック(0)

