スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

万能おろしそうめん

2006/08/10 Thu 12:28

oroshisomen


<材料/2人分>
そうめん        2束
トマト(中)       1個
おくら          1/2袋
万能おろしソース   レシピの分量
めんつゆ        大さじ2~

<作り方>
①トマトは1㎝の角切りにする。
 オクラはさっと塩茹でして小口に切る。
②万能おろしソースと①、めんつゆを合わせておく。
③そうめんは茹でて水にさらして冷やし、器に盛り、②をかける。

※めんつゆは商品によって味の濃さが異なるので、加減して味を調節します。



夏といえばやっぱりそうめん!

夏バテ気味でも、つめた~く冷やしたそうめんならツルツルっと食べられてしまうから不思議です!

でも暑いからと言って、そうめんだけすすっていては栄養が偏ってしまいます。

そんな時は、さっぱり万能おろしソースの出番です☆

夏野菜の代表、トマトとオクラを万能おろしソースと一緒に軽く混ぜ合わせ、そうめんにトッピング。

あっという間に、3種の野菜を使ったヘルシーそうめんの出来上がりです~♪

オクラは年中スーパーで見かけますが、旬は7~9月。
まさに今が旬!

オクラは脇役的で、どこか地味なイメージのある野菜ですが、実は栄養価の高い野菜で、カルシウムやカロテン、ビタミンC、鉄分などが豊富。
夏バテにはもってこいの野菜です!

そうめんと一緒に、納豆に、パスタに、そしておかかと醤油でごはんにかけて豪快に!
と、淡白な味なので、意外と活用方法はいっぱい☆

旬で一番おいしい今の季節、そして夏バテで食欲がなくなりがちな今の季節にたっぷりと食べたい夏野菜のひとつです!

そうめんといえば、ソーメンチャンプルーという沖縄料理があるとか!

そうめんと炒めてしまうのか~
今までにありそうでなかった発想!
是非チャレンジしてみようっと。

少ないそうめんのレパートリーがこれでまた1つ増えそうです~♪♪♪


人気blogランキングに参加しています!
そうめん好きな方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
だいこん | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
■yo-さん
はじめまして。
早速作っていただいてありがとうございます。
気に入っていただけて、とって嬉しいですv-353
リンクの件、もちろんOKです、光栄ですv-20
また遊びにきてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
初めまして。
レシピ参考にさせていただきました。
覚えやすい分量だったし、とってもおいしかったです♪
リンクさせてもらってもいいですか?
■komaさん
こんにちは。
オクラ、苦手なのですか?
じゃぁじゃぁ、ナスっていうのはいかがでしょ?
ちょっと厚めに切って、多めの油で火を通したもので代用v-278
うわぁ~自分で書いていて食べたくなってしまいました~v-356
これゎいぃっ(≧∀≦)=b
すごぃツボです!!
夏の暑い日にぴったりだぁ(´∀`*)
めちゃくちゃ美味しそう!!
これゎマネさせてもらぅしかなぃです(●´艸`)
オクラゎ実は苦手なんだけども・・・・
代わりに何ぃれてみょうかなぁ・・・(´・ェ・`)

■wxjさん
はじめまして。
そうめんは、味も見た目もシンプルになりがちですが、
トマトとオクラを加えると、とっても華やかな1品になりますv-353
是非この夏にお試しください~v-297
■ぴーこさん
こんにちは。
Chou Chou、今回は簡単&とってもリーズナブルな
お料理特集でお買い得でしたよねe-285
そうめんって料理方法が決まってしまいがちですよね。
私は今、ソウメンチャンプルーに興味津々ですv-353
いろいろな応用が利く、これが料理の楽しいところ!ですよねe-266
美味しいそうですね♪
夏にこんなに美味しそうなそうめんを食べられるのは、Happyですね!
SHIHOさ~ん、雑誌見ましたよ~。
ちょうど見つけたとき、ラストワンで
ぎりぎりセーフ。
他にもお料理レシピがあったので、
そのままお買い上げしてきました♪

この時期は、そうめんを食べる頻度が
ぐ~~んとあがりますよね。
いつもつけ麺だったのですが、
めんつゆをかけちゃうって言うのも
いいですね♪洗いものも増えないし♪

早速、作らないと♪
■小池@ラーメンさん
はじめまして。
やっぱり、夏はそうめんですよね。
さっぱりしているし!
でも万能おろしソースを使うと、さらにさっぱりですv-432
是非作ってみてくださいね!
■k子さん
こんにちは。
夏はキッチンで火を使うのも嫌になってしまいますよね。
でもコレならほとんど火を使わずに、サッと作れて
そしてヘルシーですv-353
めんつゆにすだちですか。
シンプルだけど、上品な感じがして良いですね!
しかも美味しいなんてe-266
是非試してみますね~v-441
■Ryouさん
こんにちは。
そうんなですよね、そうめんってレパートリーが少なくて、、、
大根のピリッとした辛さと、お酢の酸っぱさで
いつもとは違ったそうめんを体験していただけると思います~v-353
こんにちは、小池@ラーメンです(*^_^*)

ランキングから来ました~♪

IN OUT両方で応援ぽちっ☆彡

またゆっくり来ま~す♪

暑い日はそ~めん(^o^)
サラダ感覚ですね
さらっと食べれて、オマケに栄養も取れるからいいですね。今度やってみます!
私は最近徳島の友達に教えてもらった、めんつゆにすだちを絞って食べる方法にはまってます。信じられないくらい素麺が食べれます。
(*'▽'*)わぁ♪ 美味しそう!!
そうめんっていつも同じような食べ方ばかりになってしまうけどこうして食べたら野菜も採れるし夏バテ中なんかもさっぱりしてるからいっぱい食べられそうですね~!!
しかもとっても美味しそう♡

管理者のみに表示

