2016122600


<材料/2人分>
切干大根      10g
豚薄切り肉     50g
卵          2個
和風だし      適量
しょうゆ       小さじ1
塩・こしょう     適量

かつおぶし     適量
サラダ油      適量

<作り方>
1.切干大根は水で戻して水気をギュッと絞ったら3センチの長さにきる。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 卵は割りほぐし、だしを加える(少し濃いめの味になるように)
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
3.豚肉に火が通ったら軽く塩とこしょうをふり、切干大根を加えてざっと炒める。
4.卵を流し入れ大きくざっくり混ぜ合わせ、卵が8割ほど固まったら器に盛る。
 かつおぶしをふったら完成。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

切干大根のカルシウム骨粗鬆症対策
また豊富な食物繊維腸内清掃

******************************



キッチンの整理をしていたら
奥のほうからでてきた切干大根。

乾物って日持ちする、という安心から
どうしても忘れがち。苦笑


切干大根というと
煮物が定番だけれど

私の一押しは炒め物!


特に豚肉との相性は◎で
一緒に炒めて塩こしょうしただけで

しっかりちゃんとご馳走になります♪


今回はさらに卵を加えて
チャンプルーに。


切干大根のこりっとした歯ごたえが
たまらない!


年末の整理整頓で
同じように切干大根が出てきたら(笑)

卵ありorなし、
お好みのほうで

ぜひお試しください~☆



ちなみに、チャンプルーとは
沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で

豆腐や野菜など
いろいろな食材を炒めた料理のことだそうです。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
だいこん | トラックバック(0)