スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ピーマンといかのオイスター炒め


<材料/2人分>
いか           1ぱい
ピーマン         3個
しょうが         1かけ
オイスターソース   大さじ1~
ごま油

<作り方>
①いかは腹わた、軟骨の処理をし、胴は輪切り、足は食べやすい
 大きさにきる。
 ピーマンは種を取り除き、縦6~8等分に切る。
 しょうがは千切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、いかとしょうがを炒め、いかに火が
 通ったらピーマンを加えさっと炒め合わせる。
③オイスターソースを加え火と混ぜする。

※ピーマンは炒め過ぎず、歯ごたえを残すのがおいしいポイントです。



ピーマンもにんじんなどと同様、年中手に入る、便利な野菜です。

そんなピーマンの旬は7~8月。

今は旬をちょっと過ぎてしまいましたが、久々にピーマンを使って料理をしました。

ピーマンはあのツヤツヤした緑色から、もちろん緑黄色野菜の仲間で抗酸化作用のあるカロテンが豊富。

しかし、もっと嬉しいことにビタミンCの含有量が驚くほど多いのです★

その量はトマトの5倍、レモンの2倍と脅威的!!

一般的にビタミンCは熱に弱く、加熱すると壊れてしまうのですが、ピーマンは肉厚がゆえにビタミンCが壊れにくいというとってもスグレモノ。

生でよし、煮ても焼いても良し、なのです♪

小さい頃、ピーマンといえば、にんじんと並び子供たちの嫌いな野菜の代表だったような気がします。

大人になったからアノ苦味や香りが気にならなくなったかと思っていたら、今のピーマンは食べやすく品種改良がされて、クセガ少なく肉薄になっているとのこと。

子供の頃に食べた、苦く、青臭いピーマンを味わえることはもうないのかもしれません。

ちょっと淋しい気もします。。。

※このレシピはレシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』に参加しています。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』


人気blogランキングに参加しています!
ピーマン好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
ピーマン | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
■みいさんへ
はじめまして☆

ジュニアマイスター、挑戦ですね。
頑張ってください!

野菜ソムリエになると勉強はもちろん
野菜つながりでステキな仲間がふえるし

協会のワークショップなど楽しい企画に
参加できるし、世界が広がりますよ~♪

短期コースだと、試験までも時間が少ない(?)のかも
しれませんが、頑張ってくださいね!!
初めまして
初めましてSHIHOさん!みいと申します。
いつもSHIHOさんのレシピ参考にさせてもらってます。特にお気に入りはピリ辛ひき肉です。いろんなバリエーションで楽しんでます☆

今回、コメントさせていただいたのは、前々から望んでいたジュニアマイスターコースに申し込んだことをお伝えするためです!!

ずっと受けたいと思っていたのですがなかなか日程が合わず、今回やっと短期集中講座に申し込みました☆開講一週間前の駆け込み申し込みとなりましたが・・・。
頑張って修了します♪楽しみ~!

きっかけをくださったのはSHIHOさんのおかげです。ありがとうございます♪
■Keiさんへ
見つけてくださりありがとうございます☆

やっぱり
ピーマンとイカのオイスター炒め、ですかっ。

これ「美味しかった~」の報告を
よくいただく一品なんです♪

ご報告ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
最近SHIHOさんのブログを見つけて、毎日見てます(*^_^*)
昨日、ピーマンとイカのオイスター炒め作りました!すごくおいしかったです☆
また作りまーす❤
そして今日もSHIHOさんのレシピに助けてもらおうと思います!(^^)!
■てんてんさん
こんにちは。
早速作ってくださったんですね!
ありがとうございますv-353
確かにおつまみっぽいかもしれませんねe-400
オイスターソースだと、ちょっとまろやかな味に
なりますが、しょうゆとお酒の組み合わせで、
もっとキリッとした味でもおいしいですよ~
こちらのほうが、もっとおつまみっぽいですv-218
こんにちは。昨日、夕飯で作りました。メニュー変更でここで見たピーマンとイカのオイスターソース炒めを作らせていただきました。
ダンナ様も、初めての組み合わせの食材で(他、混ざっているのはありますが。)即、手が伸びてくれました。
うちは、つまみとしてですが・・・(汗)
とにかく、美味しくいただきましたよ。
■manufattoさん
お久ぶりです!
先日は残念でした~
ブログの更新、心待ちにしていました!
MammaRoの秋の新色フェア、こちらも
待ってましたv-353
時間を作って是非お邪魔しますねe-266
SHIHOさんご無沙汰しております。
先日は近くまでいらしていたのにお会いできずに残念でした(TT)
本日お知らせを兼ねて久々にブログを更新しましたのでご覧いただければ幸いです♪
是非遊びにいらしてくださいね!

管理者のみに表示
トラックバック
チャーハン・野菜炒め・スープなどにご使用できる万能調味料の一つです☆ 内容量 200ml 原材料 カキエキス・砂糖・食塩コーンスターチ・調味料・小麦粉・キャラメル・水 保存方法 開栓後は要冷蔵 賞味期限 別途商品に記載 平日・土曜日の15時までにご注文

