
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

丸ごと焼きトマト

2006/09/22 Fri 12:52

丸ごと焼きトマト


<材料/2人分>
トマト       2個
オリーブ油    大さじ1~

粗引き黒こしょう

<作り方>
①トマトを洗い、水気をふき取る。
②鍋にオリーブ油を熱し、トマトをヘタを下にして入れ、弱火で約5分焼く。
③裏返し、ふたをして更に弱火で6~8分蒸し焼きにする。
④塩・こしょうをし、器に盛り、オリーブ油をお好みでかける。

※こんがり焼いたバケットと一緒に食べるのがオススメです!



---トマトが赤くなると、医者が青くなる

トマトは栄養価が非常に高いためトマトを食べると病気の人は回復に向かい、病気がちな人も健康になって医者がいらなくなるという、有名なことわざです。

トマトは緑色から赤色にく熟していく過程の中で、リコピンが大幅に増加し、食物繊維やビタミンC、Eなどの成分も増加していくことから、このように言われています。

なのでトマトを食べるなら完熟トマトに限ります!

それから意外にもトマトは二日酔いにも効果がアリ★

アルコールで胃粘膜が炎症をおこしても、トマトがその炎症をしずめてくれ、さらに解毒作用も高めてくれるのです。

「二日酔いにはしじみ汁!」なんて言わず、これからは「トマトジュース!」です♪

トマトが本当に大好きな私は、二日酔いに限らず朝のトマトジュースに始まり、トマトを使った料理も良くつくります。

今日の丸ごと焼きトマトは、とても料理とは言えない簡単な1品ですが、トマトのおいしさを味わう究極の料理です。

加熱することで更に甘みが増し、ジュワッとでてくるトマトのエキスがコレまた美味しくて、こんがり焼いたバケットにしみ込ませて食べると、本当にシアワセ♪

トマト1個なんてアッと言う間に完食です。

シンプルな調理法で、こんなにもおいしく食べられるトマトが私は大好きです。


▼ヘタを下にして弱火で焼いてから、裏返しふたをして蒸し焼きに
裏返しふたをして蒸し焼きに


人気blogランキングに参加しています!
トマト好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
トマト | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
■ぴーこさん
こんにちは。
プチトマトをオーブンでドライトマトにする方法、
とっても興味があるのですが、
まだ作ったことがないんです。
市販のものは塩気が強いものがあって、
ちょっと苦手なので是非チャレンジしたいですっv-91
焼きトマト、そうなんです、粗引き黒こしょう、
ポイントですv-219
作られた際はカリカリのバケットを添えて、
トマトから出てくる”エキス”も是非ご堪能くださいね~v-353
焼きトマト、スゴイ美味しそう♪

プチトマトをオーブンでドライに
することはあるのですが、
トマトを焼くって概念が
ぴーこの頭にはなかった~~。

また、新たなレシピ発見です!
胡椒がきいていて美味しそう!!
■Chicoさん
こんにちは。
焼きトマト、確かに冬に活躍ですねv-382
冬はサラダに入っているトマトはなんだか寒々しいし、
やっぱり生だと1個はなかなか食べられなかったりしますよねe-60

トマトから温かいエキス(?)がジュワッと出てくるのですが、
コレをバケットに浸して食べると本当においしくて、
辞められないのですぅ~v-439
オススメですよぉv-353
こんばんは!
丸ごと焼きトマト、甘さが増してほんとおいしいですよね♪プチトマトとかでも!
私はつい挽肉とか入れてご飯用に焼いちゃいますけど、
こういうふうにバケットを添えるともっと気軽に作れますね。
生トマトじゃ寒い季節になってくるし、
焼きトマト活躍しそうですね~♪
■manufattoさん
こんにちは。
これは料理といえませんがv-356
ぜひぜひ作らせていただきますよっe-266
高級トマトv-353持参してうかがいますっe-436e-436e-436
■てんてんさん
こちらにもコメントありがとうございますe-266
丸ごとなんですが、トマトがとろっとして
気がつくと1個あっという間に食べ終わっちゃうんですv-382
高校生の娘さん、ちょうど美容に関心がある
時期ですよねっe-295
トマトをたくさん食べてキラキラv-353した
女性になってください!とお伝えくださいませ~v-432
SHIHOさん!
こ、これは絶対に作ります~(^^)
美味しそう♪
っていうか、今度作ってくださいvvvvv(^^)vvvvv
丸ごとか~。凄いですね。
高校生の娘がトマト好きなんです。
きっと喜ぶだろうな~。
冷蔵庫にトマトあったかな?

管理者のみに表示

