スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
じゃがいもと豚ばら肉のレンジ蒸し


<材料/2人分>
じゃがいも(メークイン)    3個
豚ばら肉     20g~(お好みで)
にんにく      1個
白ワイン(なければ酒)  大さじ1
オリーブ油

粗引き黒こしょう

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、幅約1センチの輪切りにする。
②耐熱皿にじゃがいもとばら肉を交互に重ね並べる。
③白ワイン(または酒)をふり、塩・こしょうでしっかりと味をつける。
④③にしっかりラップをし、電子レンジで6~8分加熱する。
⑤加熱している間ににんにくオイルを作る。
 フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、弱火で加熱し
 にんにくオイルを作る。
⑥出来上がった④に⑤をかける。

※お好みでプチトマトも一緒に入れると、ジューシーさがプラスされます♪



先日、友人宅で持ち寄りランチパーティーをしました。
友人に初めての赤ちゃんが誕生したので、お祝いを兼ねて高校の時の
友人達で集まったのです。

以前から、定期的に週末ランチなどで外で集まることが多かったのですが、赤ちゃんがいるとなると外へは出られないので、今回初めてお料理を持参で集合!ということになりました。

いなり寿司、ちらしずし、煮豚、ビーフン、ポテトサラダ etc

到着早々各自持ってきた自慢の料理の数々がテーブルに並べられました。

さすが主婦暦○年の友人達。
テーブルはあっという間においしそうなご馳走で華やかになりました。
どれもおいしくて、残らずきれいに片付いたのは言うまでもありません★

私が持参したのは、忙しい時にとっても重宝している、簡単料理。
「じゃがいもと豚ばら肉のレンジ蒸し」。

材料を並べて、電子レンジでチン♪するだけ!
20分もあればできてしまいます。

今回は大人数だったため大皿の耐熱皿に盛り付け、
彩りを添えるためにプチトマトも加えて一緒に加熱しました。
写真がないのが残念ですが、見た目は結構豪華(に見えたはず、、、)でした!!

子供も大人もみんな喜んで食べてくれて大満足~♪

おいしさのコツは、塩・こしょうでしっかりめに味をつけること。
じゃがいもは男爵よりメークインがオススメ。
じゃがいもとばら肉を丁寧に重ねて並べることで、見た目も美しく。
(コレ↑を怠ってテキトーに並べると、ただの蒸しモノになり
 安っぽいおかずに見えてしまいます。
 そうでなくても材料費が安いので;;;)

簡単だけれど、ちょっとした手間で、数倍おいしく&豪華になります。

普段のおかずに、時間がないときのお助けの1品に、持ち寄りパーティーの1品に。

あっ、お給料前にも是非!

何かと役立つ、失敗知らずの便利な1品です☆


▼じゃがいもとばら肉は交互に重ね、塩・こしょうでしっかり味付け★
 プチトマトがあれば一緒に♪
じゃがいもとばら肉は交互に重ね、塩・こしょうでしっかり味付け


▼フライパンを傾けてガーリックオイルを作ります
 仕上げに回しかけて出来上がり!
フライパンを傾けてガーリックオイルを作ります<br />



人気blogランキングに参加しています!
パーティー好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
じゃがいも | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

