スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ヘルシーななすのしょうが焼き


<材料/2人分>
なす            2本
サラダ油
(調味料)
 しょうがすりおろし   1/2かけ分
 しょうゆ         小さじ2
 みりん          小さじ2
 酒             小さじ2

※盛りつけ用のおろししょうがはお好みで

<作り方>
①なすはヘタを切り落とし、約8ミリの輪切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、両面にうっすら焦げ目をつける。
 ※完全に火を通さなくてもよい。
③②を皿に並べてしっかりラップをし、柔らかくなるまで電子レンジで
 加熱する。
④②のフライパンに③を戻し入れ、調味料も加えて中火にかけて
 味を絡ませる。

※しょうがが焦げやすいので、④は中火で。



なすは煮ても、焼いても、炒めてもおいしくいただける野菜ですが、やっぱり油を使って炒めるとそのおいしさはピカイチ★

本当に油との相性は◎。

でもカロリーが気になるので、なすのコクあるゴマ煮や、蒸しなすのバンバンジー風にして、油をできるだけ使わないようにして、なすを味わっていますが、でもたまには油で炒めたなすも食べたい!

いろいろ調べ研究の末に行き着いた、油を使ったなすの料理方法。

今回はしょうが焼きでご紹介♪♪

ちょとだけ多めの油で両面に軽く焦げ目をつける

皿に並べてしっかりラップをし、電子レンジでチン♪

フライパンに戻しいれて、調味料と絡ませる

ほんの少しの手間で、カロリー控えめでふっくらした仕上がり!

最初に電子レンジで加熱してから、炒める方法を良く耳にしますが、なすの果肉はスポンジ状の構造なので、生の状態で電子レンジで加熱しても余り変化がなく、結局は油を多く使うことになるので、先に少し油を吸収させてから電子レンジで加熱するのがポイントです!

できるだけ油を使いたくなくて少量の油で炒めた結果、何だかしなびたなすの炒めものが出来上がってしまった経験数知れず、、、

今では電子レンジとフライパンを使うことで失敗知らず!
ふっくらと見た目もおいしそうでヘルシーななす料理を作れるようになりました!!

人気blogランキングに参加しています!
なす好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
なす | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
■まきさん
こんにちは。
なすのしょうが焼きと豚バラとじゃがいものレンジ蒸し、
作っていただいたんですねっv-363
嬉しいです~v-353
なすは、油を少なくして炒めると、悲しーい姿に
なってしまって、どうしたものか、と思っていたんです。
電子レンジ様、様ですねv-437
また簡単でヘルシーなお料理をご紹介できるように
頑張りますので、また遊びにきてくださいねっe-266
レスが長くなってしまいすみません
SHIHOさんこんばんは!
以前1度だけ書き込みさせて頂いたまきといいます。

今回のなすのしょうが焼き、さっそく作ってみました~。
簡単に作れてとってもやわらかくておいしい!
油も少ない量で良いのがいいですね!
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもしましたよ~。

あと下の方で紹介されていた
豚バラとじゃがいものレンジで作る蒸し物、
あれも簡単でとってもおいしく作れました。

いつもいつもおいしくて簡単で野菜たっぷりの料理を紹介してくれて本当にありがとうございます。
これからもどんどん参考にさせてくださいね。
■てんてんさん
こんにちは。
いわし、そういえば缶詰がありましたねv-229
それもお手軽で良いかもしれませんね!
簡単&おいしい、が一番v-363

私も米なす気になってきました~v-383
■k子さん
お久ぶりです。
お忙しい中コメントありがとうございますv-363
私も忙しくて、なかなかみなさんのところへ遊びに
いけないのがとってももどかしいですv-356
なすってどんな料理方法でもおいしくなりますよね。
ゴマ煮も、バンバンジー風もどれもオススメですが、
しょうが焼きが一番手っ取り早くておいしいですよ v-383
なす料理、参考になれば嬉しいでーすv-353
へぇ~(関心)
グラタンなんかいいかも。
鰯って缶詰でいいのかな?
チーズは合うだろうし、早速今日試してみます。
お久しぶりです
ちょこちょことは観に来てましたが、なかなかコメントは入れれませんでした(・。・。;;
昨日ちょうどナスをもらったのでどうしよっかな~と思いながらSHIHOさんの所へやって来たら、なす料理がど~んと出ていたので、ラッキ~!
■てんてんさん
こんにちは。
米なすですか。なかなか食べる機会のない野菜ですよねv-383
普通のなすと同じように料理をしてかまわないと思います v-363が、
せっかくなので、米なすのアノ大きな形を利用するのも
楽しみの一つかもしれませんねv-432

たとえばぁ・・・
★ステーキ★
縦にスライスしてなすのステーキ・和風BQソースがけv-271
★グラタン★
スライスして表面を油でさっと焼いて、なす→いわし→なす→・・・
と並べてミートソースとチーズをかけてオーブンでチン♪v-382

などなど。
今、パッと思いつくのがこれくらいしかなくすみません。
でも、あの大きな形は意外と活用できそうですよね!
研究の余地あり!です。
ぼっちゃんかぼちゃ同様、私の宿題のひとつに
追加させていただきますv-222
■genkiさん
はじめまして。
ジュニアマイスター、受講中ですか。
毎週毎週覚えることがたくさん&課題をクリア
&試験勉強と働きながらの受講は、とっても大変ですよねi-183
あっという間に2ヶ月経ってしまいますe-282
でも取得した後には、充実感と自信で満たされること
間違いなし!ですよ~v-353
頑張ってくださいね!
応援していますv-439
アドバイスを・・・。
米茄子をどう調理したらいいか悩んでます。普通に炒めてでいいのかな?
人数が多いので、みんなで食べたいんです。いい案ないですか?
初めまして。genkiといいます。ジュニアマイスターを受講中です。
とても、作り方がわかりやすく勉強になります。たくさん作ってみますね。
■miyaさん
はじめまして。
ヘルシー、女性はやっぱりソソラレますよね!
お肉が苦手なんですか、ちょっと羨ましいような。。。
野菜料理、できるだけ簡単にできるレシピを
心がけています。
参考にしていただけると光栄ですv-20
また遊びにきてくださいねっv-439
■てんてんさん
こんにちは。
確かに油が多く使うと、おいしく感じますよね~。
義母さんの気持ちもわかります。特にナスは!v-383
でも電子レンジを使ったひと手間で、
なす本来の味が濃く、おいしくいただけるので
少し手間ですが是非お試しくださーいv-432
 はじめまして、ヘルシーと言う文字につられてしまいました。
 しょうが焼きと聞くと豚肉を想像してしまいますが…私はあまりお肉が得意ではありませんがお野菜は大好きv-238今度作ってみようかなと思います。
そっか・・・。
そうゆう使い方をすれば、ヘルシーになるんですね。
義母が油大好きで、炒め物、煮物、汁物なんかにも油浮きうきですよv-12
ほんと参考になります。
また、ヘルシー料理教えてくださいね。
あ・・・野菜がもともとヘルシーですね。

管理者のみに表示

