スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黒糖芋ようかん

2006/10/06 Fri 12:34

黒糖芋ようかん


<材料/15cm×15cmの型>
さつまいも(皮つき)   500g
(寒天液)
 水            1カップ
 粉寒天         小さじ1と1/2
 黒糖           80g

<作り方>
①さつまいも約50gは、飾り用にする。
 約5ミリの輪切りにし、半分に切って半月状にする。
 残りのさつまいもは皮をむき、約2センチ角に切り、飾り用とともに
 蒸し器にかける。
②①に火が通ったら、飾り用は型に並べ、残りは熱いうちにフォーク
 などでつぶす。
③寒天液を作る。
 鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ合わせ、火にかける。
 沸騰したら弱火におとし、黒糖を加えて完全に溶かす。
④②と③を混ぜ合わせて、型に流しいれる。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



スーパーにさつまいもが大量に並び始めました!

このさつまいもの山を見るとつい手がでてしまうほど、私はさつまいもが大好き!

おかず、デザート、パンと、さつまいもを使った料理の割合がグンと上がります。

さつまいもを使ったデザートといえば「スイートポテト」。

が、しかし、最近は洋菓子よりも和菓子にココロがときめくようになってきました。。。

ということで、私のお気に入りのさつまいもデーザート、芋ようかん♪

より”和”の感じを出すために、砂糖は黒糖を使いました。

1年ぶりの黒糖芋ようかん。

去年初めて作ってみて、その素朴な味にたいそう惚れ込んでしまったのです~

熱いうちに潰したさつまいもと、寒天液を混ぜて冷やすだけ。

たったこれだけで、極上デザートができてしまうのです♪♪

カロリーが気になるので、甘さは控えめ。

材料はとってもシンプルで、安心。

市販のものもおいしいのですが、保存料や添加物などがやっぱり心配。

そう考えると、ちょっと手間はかかりますが、デザートもできるだけ手作りをしたいと思っています。

なんといっても、”本当のさつまいも”の味のするようかん。

この素朴さがたまらなく好き★

健康にも、カロリーコントロールにも、手作り芋ようかんはオススメです!!


▼飾り用とようかん用を一緒に蒸します
飾り用とようかん用を一緒に蒸します


▼飾り用を型の底に並べます
飾り用を型の底に並べます


▼潰したさつまいもと寒天液を混ぜるだけ!
潰したさつまいもと寒天液を混ぜるだけ!<br />



人気blogランキングに参加しています!
さつまいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
さつまいも | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■スイートポテ子さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
普通のお砂糖でもおいのですが、黒糖を使うとやっぱりコクが出て、上品な味にしあがるんですよね~v-20
自分で作ると安全だし、体にも良いですよね。
手間がかかりますが、やっぱり手作りが一番ですよねv-219v-353
初めまして★
初めてこちらのブログ拝見したものです*
すごく美味しそうな薩摩芋のお菓子ですね~vvvv-9
売り物にしか見えません!!i-189
黒糖というのもまた健康そうでいいな(>w<)vv
■あゆさん
こんにちは。
私も買い込みました~、イモv-437
スーパー行くと、勝手に手が伸びているんですぅv-355
今年の秋もさつまいも、食べまくりますっv-222
まずは手始めに芋ようかん。
次の候補は、、、いっぱいあり過ぎて困ってますe-266
■k子さん
こんにちは。
そうですねv-363
子供は喜んでつぶしてくれるかもしれませんねv-439
そうやって、ちょっとしたことを子供にやってもらうこと、
体験させること、食育の一環としてどんどんやりたいですよねv-353
「食」に興味を持つことは、感性を豊かにすろことだと
私は思いますっv-222
SHIHOさんこんにちは☆
手作りだとは思えないくらいキレイですっ!!
あゆもさつまいもが大好きで、大量に買いました♪♪
こんなに簡単に作れちゃうんだねぇ!!
甘いものは和菓子から洋菓子まで何でもスキ☆
勉強になりましたぁ☆
子どもと一緒に
甘いものは苦手な私ですが、羊羹はまだ食べれるんです。濃い~お茶かブラックコーヒーと一緒にですけどね。
この羊羹なら、甘さも控えられるからいいですよね。おまけにサツマイモだしね。
今度子どもと一緒に作ってみようかな?と思いました。芋をつぶさせたら喜んでやってくれそうですよ。

管理者のみに表示

