スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
さつまいもとたまねぎのシンプル炒め


<材料/2人分>
さつまいも(小)        1本 
たまねぎ            1/4個
塩・粗びき黒こしょう      少々
サラダ油       

<作り方>
①さつまいもは5ミリ角の拍子切り、たまねぎは薄くスライスする。
②フライパンにサラダ油を熱し、さつまいも炒めひと混ぜして
 油が全体にまわったら、たまねぎを加えて中火で炒める。
③さつまいもの色が濃い黄色に変わったら、塩、粗引き黒こしょうで
 味を調える。



さつまいもというと、“スイーツ”というイメージで” おかず”として食卓に登場することは、そう多くないのではないでしょうか。

確かに、加熱すると甘みがでるので、”おかず”としてはちょっと。。。

こんな時は細めに切って、さっと炒めると、甘みもさほど気にならず、立派な”おかず”に大変身です。

味付けはシンプルに塩と粗引き黒こしょう。

このシンプルな味付けが、さつまいものほのかな甘さをおいしく引き立たせます。

さつまいもは炒め過ぎず、シャキシャキ感を残すのがポイント!

ちなみに、新しょうがが出回る春先には塩もみ新しょうがとさつまいものピリっと炒めもオススメです♪

さつまいもを切ると、白い乳液のようなものが出てきますが、これは「ヤラピン」という成分。
便通を促す嬉しい作用があります。

そして、玉ねぎは話題のデトックス効果のある食材。
主成分のケルセチンがアルミニウムと結合して排出する効果など、デトックス効果バツグン!

さつまいもと玉ねぎのこのコンビは体の中をキレイにしてくれる、とっても頼りになるコンビ★

さつまいもも調理方法を工夫すれば、おかずとしても活躍!

スイーツやパンとして利用すると、砂糖やバターでカロリーも高くなりがちなのでおかずとして食べる機会を増やし、どんどん体の中をきれいにしたいものです♪

人気blogランキングに参加しています!
さつまいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
さつまいも | コメント(4) | トラックバック(2)
コメント
■猫だにゃん。さん
こんにちは。
そんなんです。
たまねぎの甘みと、さつまいもの甘み。
その野菜の甘みをお塩が更に引き立たせてくれる
簡単&おいしい1品ですv-353
ホント、野菜っておいしいですよね。
こんなにシンプルな味付けで、十分ご馳走ですe-415
さつま芋と玉ねぎの炒め物なんて
想像出来なかったな~・・・
でも玉ねぎの甘味も出て美味しそうだわ。
野菜ってどうしてこんなに美味しいんでしょう♪
■けいみぃさん
こんにちは。
お引越しされたのですねv-363
変更しましたv-222
早速遊びにいきますね~v-439
こんにちは。
Shihoさん
こんにちは。
さつまいもの美味しい季節ですね!
千葉はさつまいもの産地ですし。
おかずとしても、お役立ち!
作ってみます。

私事ですが、ブログを引越ししました。
お手数ですが、リンク下さっているURLを変更していただけますか?
http://whole-foods.seesaa.net/
です。よろしくお願いします。
応援済み♪

管理者のみに表示
トラックバック
デトックスとは?
T-fal オプティマル エスポワール フライパン 25cm C13105・ベターホームのフライパン・卵焼きが上手に焼ける ( ..)φ・2007年9月23日応募分・プロフェッショナルフライパン CASTASTE・ハートの形が気になります・焦げやすい鍋と焦げにくい鍋・和の職人シリーズ・ゆきひら鍋

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。