スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
残りそうめんとナスの味噌スープ


<材料/2人分>
なす      1本
そうめん    40g
だし汁     2カップ
味噌      大さじ1程度
薬味(みょうが、ねぎなど) 

<作り方>
① なすは皮をむき、縦半分に切って5ミリの斜め切りにする。
 薬味は千切りにする。
② 鍋にだし汁となすを入れひと煮立ちし、そうめんを入れて約1分煮る。
③ 味噌を溶いて味を調え器によそい、薬味をのせる。



朝晩、だいぶ涼しくなりました。
というより、ちょっと寒いくらいです。

この休日を利用して、ようやく衣替え。
夏服をしまいながら今年の夏の楽しかったことを思い出し、冬服を出しながら去年の冬の出来事を思い出し。

衣替えや大掃除をすると、感慨にふけったり、思い出してあれこれ他のものを引っ張り出してきたり、なかなかはかどらない。。。

女性なら誰でも経験ありあすよね?

と、ついでにキッチンの大掃除を始めたところ、出てきました夏の置き土産「そうめん」。

今年はなぜかそうめんの出番が少なかった。
そうめんちゃんぷるーにも挑戦しようと張り切っていたのに、作らずじまい;

でも、このそうめん、来年に持ち越すわけにはいきません。

冷蔵庫を覗くと秋の定番野菜、なすがころんと1本転がっていました。

ということで、残りものを組み合わせて、「そうめんとナスの味噌スープ」の出来上がり☆

早い話が、そうめん入りお味噌汁!!

そうめんというと、冷たく冷やして食べるのが定番ですが、温かいスープに入れるとそうめんがとっても優しい口当たりになります。

小腹がすいた時、食欲がない時、忙しい朝食に、そうめん味噌スープは大活躍!
夏のシャキっと冷たいそうめんとはまた違うそうめんの一面を楽しめます♪

まだ少し残っているそうめん。
味噌スープで楽しむか、ちゃんぷるーに挑戦するか、悩み中です。。。


人気blogランキングに参加しています!
そうめん好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!

人気 <br />blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
なす | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
■k子さん
こんにちは。
パン粉代わりに使うと、食感もよく香ばしくなっておいしいですよね。
そういえばお店で食べたことありました!
工夫次第で年中使えますね☆
とにかくそうめんのレパートリーはすくないので、
研究の余地あり!です。
頑張りまーす♪
■てんてんさん
こんにちは。
「離乳食か」、そう突っ込みたくなる旦那様の気持ち
よーくわかります(笑)
ほんと、やさし~い味になるんですよね。
口当たりも。
少し良くなったようで、よかったです。
でも完治するまでは無理せず、お大事にしてくださいね。
我が家は年中素麺使います
夕飯のおかずに少しボリューム不足を感じたら、にゅう麺にします。
フライの時パン粉の代わりに細かく砕いたものをつけます。
夏は付け合せにミニぶっかけそうめんを出したり・・・年中活躍しているそうめんです。
美味しかった
優しい味でしたv-238
少し、軟らかめにしました。
主人に、離乳食かって突っ込まれましたけど(笑)
まだ、本調子じゃないですけど、胃に負担の無いものを食べたおかげか、今日は少しいいみたい。


今日も食べようかな・・・・。(^^;)
■てんてんさん
こんにちは。
胃痛、大丈夫ですか?
温かいそうめんは、そんな時にはもってこいの
お料理かもしれません。
少し時間を長めに茹でると、柔らかくなるので
胃に負担はかけないと思いますよ。
あ、それって伸びてるってこと?
それはそれで、おいしいんですよv-356
本当にv-432
色合いがいい・・・。
優しい色合いで、食べたくなってきました。
最近、胃の調子が悪く、食欲はあるのに、食べたり、食べた後も、もたれた感じがあるんです。痛くはないんですけど。
この、そうめんなら胃にも優しそうだし夕食はこれにしようかな。
一人で・・・(笑)
■猫だにゃん。さん
こんにちは。
前日のそうめん、とろーっとさが想像できます(笑)
この写真を撮っている間
(単純な写真ですが、結構時間がかかってます;)、
そうめんがどんどん汁をすってしまい、汁を足すこと数回。。。
撮影後のそうめんは、もちろん伸び伸びでした~(^^;)
そうめんって温麺にしても美味しいですよね。
子供の頃は前の日に残ったそうめんが、
次の朝食の味噌汁の具に変身してて
うーん・・・味噌汁吸って伸びて大変っていうときあって
朝から大爆笑した憶えありますw
思い出しちゃった・・・

管理者のみに表示

