
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
小松菜と油揚げのほっとけ煮浸し


<材料/2人分>
小松菜      1束
油揚げ      1枚
(調味料)
 だし汁     3/4カップ
 しょうゆ    大さじ1
 みりん     大さじ1

<作り方>
①小松菜はよく洗い、5㎝の長さに切る。
 油揚げは細切りにする。
②鍋に小松菜と油揚げを並べ、調味料を加えてしっかりふたをして
 約5分火にかける。

※鍋にすべての材料を入れ、ふたをしてそのまま火にかけるだけ!
 放っておくだけでできる、簡単料理です♪
※ちょっと多めの2人分ですが、作りやすい分量です。
 小松菜のかさが減り、ぺろっと食べられるほどになります!



小松菜は見た目、ほうれん草に似ています。

栄養成分もとっても似ていて、ビタミン類、カルシウム、カリウム、鉄分を多く含みます。

同じ価格なら、緑色の濃いほうれん草のほうが栄養がありそうでつい手にとってしまいがちですが、実は実は、小松菜はほうれん草より栄養は上。

例えばカルシウム。

ほうれん草は55mgに対して、小松菜は290mg。

なんと約5倍!

そしてそして、小松菜のビタミンB2含有量は野菜の中でもトップクラスなのです。

ビタミンB2というと、お肌の再生や修復を早めるので、美肌作りには不可欠な栄養素。

小松菜はきれいになりたい女性の心強いビューティーサポーター的野菜なのです。

しかしそんな小松菜にも、欠点が。。。

実はほうれん草よりも日持ちがしないのです。

1日でビタミンCが約30%も減少してしまうほど。

新鮮な小松菜を買い、その日のうちに、が基本です。

もし使い切れなかった場合は、そのままにせず、さっと茹でて冷凍保存をおすすめします。

そういえば、最近良く見かけるジューススタンド。

小松菜入りのフレッシュジュースを見かけることがあります。

ほうれん草よりアクが少ない小松菜は、茹でる必要がないので手軽にジュースにできる、というわけですね!

今、私の中で小松菜は株価急上昇な野菜です


▼材料をすべて鍋に入れるだけ!
材料をすべて鍋に入れるだけ!


人気blogランキングに参加しています!
小松菜好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
小松菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■kayoさん
はじめまして!
協会のHPから来てくださたんですねっ。
ありがとうございますv-353
野菜ソムリエとして、野菜のすばらしさを少しでも
たくさんの方に知ってもらえたら、と思っています。
kayoさんのお役に立てるとうれしいですv-20
是非また遊びにきてくださいねe-266
はじめまして!
野菜ソムリエのHPを見ていて、
SHIHOさんのブログにたどりつきました。
すごくためになる情報がいっぱいですねv-352
小松菜って、あまり日持ちがしないんですね・・知りませんでした!けど冷凍保存という手があったんですね~。勉強になります。2,3日前に買った小松菜がまだ残ってるので、このレシピを参考に早速作ります!
また遊びにこさせて頂きますね!
■k子さん
こんにちは。
そうなんですよね、意外にもほうれん草より小松菜のほうが栄養価が高いんですよね v-20
さすがお母様も存知だったんですねv-363
ほうれん草より食べやすく、栄養価も高い小松菜i-265
シャキシャキした歯ごたえもほうれん草にはない食感i-194
特に育ち盛りの子供にはどんどん食べてもらいたい野菜ですv-439
母の味
この料理は母がよく作ってました。でも私は小松菜を炊いたのが苦手でした(^。^;;
妊娠中のとき、鉄分が不足してたので、鉄剤を出されたのですが、気分が悪くなるので、勝手に飲まずに野菜で摂ろうと思い色々調べたらほうれん草よりも小松菜の方が多いってわかったので、それからは小松菜ばかり使ってます。おひたしにしても小松菜の方がシャキシャキしてるので、子どもらも小松菜の方が良いようです。エグミもないので余計だと思います。
小松菜大好きです!
■TOTYさん
こんにちは。
とーっても簡単なので、時間がないときはいつも作ってしまいますv-363
ほんのちょっとの手間でカップラーメンやお菓子より数倍栄養も
とれますしねっv-91
やっぱり野菜ってエライ!ですe-266
私もだいたい何でもこの方法で煮ちゃいますよ。簡単ですもんね。
平たいビタクラフトの鍋は我家の必需品です。

管理者のみに表示

