
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さつまいものパウンドケーキ


<材料/パウンドケーキ型18×8センチ1個分>
薄力粉            120g
ベーキングパウダー    小さじ1
砂糖              70g
バター             70g
卵               2個
黒ごま            大さじ1

さつまいも          250g
(さつまいも用)
砂糖             20g
バター            20g
ラム酒            大さじ1

<作り方>
【下準備1】卵とバターは常温にする。
【下準備2】薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

①さつまいもは皮をむき、蒸し器などで加熱し、串がすうっと通るように
 なったら、熱いうちにフォークでざっくりつぶしさつまいも用の砂糖、
 バターを加えて混ぜる。最後にラム酒を加えて混ぜて冷ます。
②ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
③②に卵を少量ずつ加えよく混ぜ合わせる。
④③にふるった粉類を再度ふるいながら加えて切るように混ぜたら、
 ①とゴマを加えさっくりと混ぜあわせる。
⑤オーブンシートかバター(分量外)を塗った方に流し入れ、170度に
 温めておいたオーブンで45~50分焼く。

※さつまいもはゴロっとした食感も楽しめるように潰し過ぎないようにします。
※バターが多く使われているパウンドケーキ類は、一晩置くと
 しっとりとして、よりおいしくなります



友人宅への手土産として、昨晩、さつまいものパウンドケーキを焼きました。

この季節、私の食生活は、いも、イモ、芋づくし!

なので今日の手土産も迷わずさつまいものパウンドケーキに決定

昨年作って、おいしい!と評判だったこのパウンドケーキ。

なくてももちろん作れますが、やっぱりラム酒を加えることがポイント。

ラム酒が入ることで、上品な風味が加わり、同じ手作りでも評価がグッと上がることウ・ケ・ア・イ☆

うちの近所のスーパーでは、数年前からこの季節になるとさつまいもコーナーができるようになりました。

種子島むらさき、こがねいも、紅あずま、なると金時などなど。

それぞれに特徴、そしてこのさつまいもに適した料理、などの説明が書かれ
今日はどれを買おうか、選ぶほうもとっても楽しい♪

品種改良をされて、それぞれ特徴のあるさつまいもが誕生したのだと思いますが、こうやってさつまいもまで用途に合わせて選ぶ時代。

消費者の舌がどんどん肥えているグルメの時代、ここまできたかっ!という感じです。

昔に比べると、種類も豊富になり、ハーブや西洋野菜なども並べられ、野菜売り場がカラフルでとっても明るい雰囲気になりました。

と、雰囲気は変わったものの、やはり購入する時は昔から使いなれている野菜を手にとってしまいがちな私。

意識して初めての食材にもチャレンジしていかなきゃな、とちょっと反省です。。。


昨晩作ったパウンドケーキ。
一晩経ったことで、しっとりおいしいケーキに仕上がっているハズ!

「おいしい~」という言葉を期待して、ではではいってきまぁ~す


▼生地・さつまいも・ごまをさっくりと混ぜ合わせます
 さつまいもの食感を残すように、”さっくりと”です
生地・さつまいも・ごま


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!

関連記事
スイーツ | コメント(2) | トラックバック(2)
コメント
■Reikoさん
ロンドンよりコメントありがとうございますe-420
さつまいものパウンドケーキ、是非是非作ってみてください!
今回は手作りバニラアイスを作ってきてくれた友人がいたので、
レンジて温めたパウンドケーキに、バニラアイスを添えて食べたんですv-353
すっごくおいしかったですよ~
アイスを添えるのもオススメでーすv-432
SHIHOさんのサイトいつも楽しく見ています。おいしそうなお料理ばかりで素晴らしい!ですね。私は今ロンドンに住んでいるのですが、このさつまいものパウンドケーキもみようみまねで是非作ってみます♪これからも応援してますのでがんばってくださいね♪http://www.cathkidston.co.uk/

管理者のみに表示
トラックバック
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければパウンドケーキについて情報交換しませんか?
参考にさせて頂いた レシピはコチラ さつまいものパウンドケーキ 最近、ヘルシーな素材を利用して作る お菓子にとってもハマっています 胡麻と、さつまいもの風味が ベストマッチな美味しいレシピでした blogランキング 野菜を使用したヘルシースイーツが...

