スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

<旬野菜>春菊のチヂミ

2006/10/30 Mon 12:00

春菊のチヂミ


<材料/2枚分>
(生地)
  薄力粉            80g
  片栗粉            20g
  卵               1個
  水               100cc
  鶏がらスープの素     小さじ1
  塩               小さじ1/2

春菊               1/2束
たまねぎ            1/8個
とろけるチーズ        適量

ごま油

(たれ)
  しょうゆ            大さじ2
  酢               大さじ1
  みりん            小さじ2

ゆずこしょうドレッシングでもおいしい!!

<作り方>
①春菊は5㎝の長さに切り、たまねぎは薄くスライスする。
 たれの材料を混ぜ合わせる。
②生地の材料を混合わせ、春菊とたまねぎも加えさっくりと混ぜ合わせる。
③フライパンにごま油を熱し、②の半分を流し入れ手早く薄くのばし、
 とろけるチーズを散らす。
 焼き色がついたら裏返し、色よく焼く。
④鍋肌からごま油大さじ1/2を注ぎ入れ、表面がカリっとするように
 香ばしく焼く。裏返して同様にごま油を入れ香ばしく焼く。
⑤残りの材料でもう一枚同様に焼く。

※薄く焼くことがおいしいチヂミの秘訣☆
 フライパンに生地を流し入れたら、おたまの背で押すようにして
 フライパンいっぱいに広げるようにします。

★★ チヂミの基本「にら」バージョンも是非お試しください!! ★★



チヂミを作って、何度「おいしい!」と言われたことでしょう。

チヂミは私の得意料理のうちのひとつ。

と言っても「料理」というほど難しいものではないのですが、、、

でも幾度かの失敗を経ておいしい生地に巡り合えたことは、私のチヂミのレパートリーをグット増やすものになりました。

具として入れる野菜はなんでもオッケー☆

生地がとってもおいしいので、少し残ってしまった野菜なんかも活用しながら、チヂミのレパートリは無限大に♪

でもやっぱりオススメはにら。

そして、にらと同じくらいオススメしたいのが春菊。

にら同様、独特な味と香りをもつ春菊もチヂミにするととっても美味♪
とろけるチーズをプラスすることで、香ばしさが加わり更においしいチヂミに♪♪

春菊はあの濃い緑色からもわかる通り、緑黄色野菜でベータカロテンを豊富に含みます。
あわせてビタミンCも豊富なので、美肌には欠かせない野菜!

これから乾燥する季節、鍋だけでなくいろいろな料理方法でたくさんの春菊を食べなきゃ!です。

子供の頃食べられなかった春菊。
今では大好きな野菜のひとつです。

しかし「すき焼き占い」では、私は“ねぎタイプ”。
どうやら大好きな春菊とはライバルの関係にあるらしい。。。

この占いの根拠はよくわかりませんが(笑)、
生年月日で簡単に占えるので、暇つぶしに、気分転換に、
どうぞご活用くださいませぇ~

☆☆ 『すき焼き占い』 ☆☆

▼フライパンに生地を広げたらチーズを散らします
フライパンに生地を広げたらチーズを散らします


人気blogランキングに参加しています!
春菊好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
春菊 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
■ヒロさん
はじめまして!
春菊のちぢみ、気に入ってくださって嬉しいですv-20
これはホントおすすめですv-218
春菊意外でもいろいろなお野菜のちぢみも
是非作ってみてくださいね~v-432
その他にも春菊のお料理を紹介しているので、そちらも是非v-278
春菊をたっぷり食べてお互い元気に年を越しましょうe-266

ヒロさんも同じくジュニアですか。
いろいろと話が合いそうですね!
また是非遊びにきてくださいね~v-439
はじめまして!
春菊、何かないかなーっと思っていてSHIHOさんのレシピにたどり着きました。早速作りました。とても美味しかったです。お料理上手なのですね。これからもまた遊びにきます!!
ちなみに実は私もジュニアマイスターだったりします。。。
■pekoさん
こんにちは。
チヂミ、作ってくださったんですね!
ありがとうございましたv-254
このチヂミは私も大のお気に入りですv-432
基本の生地があればどんな野菜を入れてもおいしいけど
でもやっぱり、春菊とにらが一番v-219
チヂミでいろいろな野菜をたっぷり食べてくださいねe-266
作ってみました^▽^
SHIHOさん、はじめまして!
おいしそうで栄養のあるお料理ばかりで、いつも楽しく拝見しています。
このチヂミ、作ってみました!簡単でとーってもとーってもおいしかったです。

野菜料理で迷うとSHIHOさんのレシピを検索しちゃいますv-238
■okka-さん
はじめまして。
野菜はダイスキで、毎日ちゃんと食べないと
体がなんだかだる~い感じがするんです。
やっぱり野菜のパワーってすごいなって思いますv-353
okka-さんのお役に立てるレシピがあると嬉しいですv-432
気になる料理があったら是非作ってみてくださいe-266
はじめまして!
はじめまして!
食べるのが大好きな okka-と申します。

いや~~(笑)スバラシイ!!野菜たっぷりつかっているし 体にやさしく おいしそう!!! 
とても参考になります☆ありがとうございます これからも楽しみにしていますね!!!
■ともママさん
はじめまして!
チヂミ、家にある材料で簡単に作れてしまいますよ~
そして味もグーv-426
加熱すると野菜のカサが減るので、入れすぎ?というくらい
野菜を入れて作るのがポイントですv-219
思いのほかお野菜がたっぷり食べれらるチヂミ。
是非是非作ってみてくださいv-432
■かき丸さん
こんにちは。
お子さん達、食べてくれたんですね!
よかった~i-179
意外なほど春菊の味が気にならないのが嬉しいですよねv-218
春菊、ニラ、その他いろいろなお野菜で
このSHIHO流黄金比のチヂミv-353をお楽しみください~v-439
■アサさん
はじめまして!
早速作っていただいたんですねっ。
ありがとうございますv-20
なかなかおいしいチヂミができなくて、
何度も作り直してようやく出会えた
SHIHO流黄金比のチヂミ。
気に入っていただけて光栄ですe-420
私も大喜びでっすv-437
はじめまして
はじめまして。
体によさそうなお料理がいっぱいですね。
チヂミは作ったことはないのですが、春菊のチヂミ、是非作ってみたいです。
野菜を使ったおいしそうなレシピがいっぱいで、参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
おしかったっす!
SHIHOさん、こんにちは。
これ、マジでおいしかったです!

春菊こんなに入って、子どもたちはもしかして無理かな? と思いながら作ってみたら、いやいや驚くほど食べました。春菊の苦みがあまり気にならないですね。
チーズがカリッとするのもまたいいですv-218
家族から「また近いうちに作ってね」とリクエストもあり、わが家の定番チヂミになりそうです!
はじめまして
SHIHOさん

はじめまして  こんばんは。
以前から楽しく読ませていただいてました!
大好きなちぢみとこれまた大好きな春菊で
即今夜のゴハンに作らせていただきました♪
ちぢみ大好物なダンナさんも大喜び!
とっても美味しいちぢみが出来て嬉しくて思わずコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
■k子さん
こんにちは。
春菊ですか!うらやましいぃ~e-405
ライバルというのなら、ご心配なく!
私に限ってはすでに負けを認めていま~す。
だって春菊ダイスキですから~v-432

結局のところ、好みの問題になってしまうと思うのですが、
私はもちっとした食感が好きで、好みに一番近いチヂミが片栗粉入り、ということで落ち着きましたv-437

表面は最後にごま油を加えて、強火で焼くと
パリッと&香ばしさが加わっておいしいですよe-266
あ、でもピザのようなパリッとさではないですよ~e-330
春菊な私
すき焼き占いの結果です。
意固地らしいです(^。^;;
それもネギとは宿命のライバルらしいです(;´▽`lllA``

チヂミって、2回ほど市販のもので作ったことがあるんですが、本物を食べたことがないので、どういうものかはっきりわからないんですよ。あれはもちもちっとさせるのが定番なんですか?薄力粉と片栗粉が入ってると言うことは、表面パリっと、中はもちっとなってるんですよね。
■リサさん
こんにちは!
春菊、本当に大好きなんですe-266
で、ちぢみにしてみたところ、やっぱりおいしかったv-437
それからすっかりお気に入りになってしまいましたe-420

そうなんですよね!
チューブ式のゆずこしょう、使いやすくていいですよね!
本当に良いアイディアだと思いました。
その使いやすさにすっかり惚れてしまって、
これからはお味噌もチューブ式のものにしようと思っていますv-426
ちぢみに春菊とは~、すばらしいアイディアですよね。春菊といえば、お鍋くらいしかレパートリーがありませんでしたが、いろいろ使えるのですね。
最近私もゆずこしょうにはまっていて、わさびのチューブのようなゆずこしょうを買ってみましたよ。風味がよいし、いつでも使えてうれしいですっ!

■あんこちゃんさん
こんにちは。
そうですよね、せっかく食べるなら体にやさしいものを。
私もそう思いますe-420
食べたものがそもまま体を作ると思うと
食事ってとっても大事ですよねi-199
野菜はしっかり食べなきゃですねe-266
■てんてんさん
こんにちは。
春菊、そんなにクセは気になりませんよぉ~
春菊が好きだからですかね?
でもたまねぎとチーズ、そして仕上げのごま油の香ばしさで、
だいぶ食べやすくなっていると思いますv-432
本当ですね、ご近所ならフレッシュな春菊を
是非いただきたかった!!
茎も柔らかかくてきっとおいしいんでしょうね~v-353

>私は「肉」でした(笑)

じゃ重要度100%ですね!
ねぎは55%です。
しかしこの占いの根拠って。。。(笑)
こんにちは!ちぢみに春菊いれるとは最高!!体にいいし血液もさらさらしそう☆ただ美味しいじゃなくて、体にやさしいものをとりいれたいですよね~☆
すき焼き占い
私は「肉」でした(笑)
ちぢみ
ニラと違って、春菊だとくせが強くないですか?
ちょっと気になるから、自分一人の休みの日にしてみようかな。
春菊ホント好きみたいですね。
ご近所なら、うちの畑で育っている青々とした瑞々しい春菊届けられるのにね。

管理者のみに表示

