クレソンとささみのわさびマヨネーズあえ


<材料/2人分>
クレソン     1束
鶏ささみ     2本
酒        小さじ2

マヨネーズ    大さじ1
練りわさび    小さじ1~

<作り方>
①ささみは筋を取り除き、耐熱皿に並べて酒をふり、ラップをして加熱する。
 熱いうちに手で細かく裂いて冷ます。
 クレソンは5センチの長さに切る。
②マヨネーズと練りわさびを混ぜ合わせ、クレソンをささみを加えてあえる。

※加熱したささみはとっても熱いので、やけどに気をつけてください。



最近、肉料理の付け合せに良く用いられるようになったクレソン。

パセリ同様、食べずに残すことって結構多いのではないでしょうか。

実は、ハンバーグなどのお肉料理にクレソンが添えられるにはキチンとした理由があります。

あの苦味と辛味で口の中の神経が刺激され、唾液や胃液が盛んに出ることで消化が良くなったり、肉を食べることでの血液の酸化を防止したりしてくれます。

そして気になる栄養価。

疲労回復に効く鉄分や、美肌効果のビタミンCが豊富。
その他カロテン、カルシウム、リンなども含まれています。

鉄分の吸収にはビタミンCの助けが必要なので、栄養の吸収面でもクレソンはすぐれた野菜!
付け合わせのクレソンを食べないなんてもったいない!

鉄分不足=貧血、は良く知られていることですが、
貧血になることで体が酸欠状態になり、疲れやすくなったりします。

貧血じゃないから鉄分不足なんて関係ない!と思っていても、最近疲れやすい、疲れがとれにくい、などの症状は、実は鉄分不足からきてるかもしれません!

25問の質問に答える簡単な鉄分不足チェック。
鉄分不足による症状など、改めて自分の食生活を見直すきっかけに。

私は鉄不足度30%。
長年の悩み冷え性は、もしかすると鉄欠性貧血からくるのかも。。。

■セルフドクターネット ⇒ 鉄分不足度チェック

人気blogランキングに参加しています!
クレソン好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
クレソン | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
■あんこちゃんさん
こんにちは。
そうですよね、特に野菜はシンプルな料理でも
十分おいしいですよね~v-20
そして体に良いので一石二鳥v-437
明日の晩酌、おいしい時間v-352になること祈っています。
良い週末をお過ごしくださーいv-422
こんにちは~!シンプルなお料理って結構美味しいもの多いですよね~明日の晩酌のお友はこれに決まり~~v-238体にもよさそう!!
■yukkyさん
はじめまして。
そうなんです!
わさびとクレソンのピリッとした辛さが
私は病み付きですv-437
レシピ、参考にしていただいて嬉しいですv-352
これからもyukkyさんのお役に立てるような
レシピが紹介できたらいいなって思います。
これからもよろしくお願いいたしますe-266
いつも拝見しておりましたがコメントははじめてです。
クレソンが手に入ったのでさっそく作ってみました。
わさびマヨのピリッとした味とクレソンのほろ苦さが淡白なささみにぴったりでした。

簡単だけど、こうしてレシピを見せてもらわないと作らなかっただろうなあと思います。

これからもレシピを参考に
いろいろチャレンジしていきたいと思っています。
■ねこさん
はじめまして。
鴨鍋にクレソン!
食べたことないですけど、これはきっとおいしいですよねv-353
たくさん食べたいので、やっぱり自分でつくろうかな。
2ヶ月位でできるみたいですもんねv-432
はじめまして
履歴見て来ました。訪問ありがとうございました。
ワサビとクレソン大好きなのでたまりません!おいしそう・・・(^一^)
鴨鍋にもいいですよね、クレソン。
また遊びに来ますね。
応援ぽち
■てんてんさん
こんにちは。
そうなんですよね。
きれいなお水があればどんどん増えていくらしいですね。
実はとってもたくましい野菜。
残念ながら私は自生しているクレソンはまだ見たことはないのですが、
絶対みずみずしくて、おいしいはずですっv-91
もちろん栄養もたっぷりですよねe-420
摘みたてクレソンを、その場でそのまま食べてみたいですv-254
クレソンは・・・
うちの主人の生まれる前に住んでいた所が今は住居とか何にも無くて、お墓と畑だけなんですけど、そこの清水の流れる場所にクレソンが自生してます。
地震の後、そこの清水も流れなくなってしまったそうで・・・今あるかどうか解りませんが、自生しているクレソンの方が栄養ありそうな気がしませんか?
今日、帰ったら義父に聞いてみよう。

管理者のみに表示
トラックバック
「クレソン(くれそん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月25日収集分= ...