スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DELI風さつまいものクリームチーズあえ


<材料/作りやすい分量約2~3人分>
さつまいも(大)          1/2本
くるみ                25g
クリームチーズ          40g
粗びき黒こしょう         少々

<作り方>
①クリームチーズはボウルに入れ、フォークなどで粗めに小さく切る。
 くるみはフライパンでから煎りし、粗く刻む。
②さつまいもは洗い、皮付きのまま約1㎝の角切りにし、熱湯で茹でるか
 蒸して火を通す。
③さつまいもが熱いうちに①と混ぜ合わせ、粗引き黒こしょうで味を
 調え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

※さつまいもの熱でクリームチーズがとけるので、最初は粗めに
 切るだけでOKです



まだまだマイブームのさつまいも。

好きという気持ちが伝わるのか、何かといただいたりすることが多く、さつまいもが切れることがないという、なんともシアワセな環境。

大好きなさつまいもを、いろいろな料理方法で食べることが今の私の楽しみのひとつです♪

おかず、スイーツ、パンと、いろいろと活用できるさつまいもを今日はDELI風にクリームチーズと合わせました。

さつまいもの甘さとクリームチーズの塩気の相性はサイコー!!

そこへ粗引き黒こしょうが加わることで、味が引き締まって更においしさUP

そのままでももちろん、ベーグルに挟んで食べるのもお気に入り♪

さつまいもは、「糖質」や「でんぷん」というイメージがありますが、ミネラルやビタミンなども多く含み、穀物と野菜類の両方の性格を兼ね備えた優秀な野菜。

しかも、それらの栄養素がバランスよく含まれていることから“準完全食品”とも呼ばれています。

その栄養価が注目され、今では宇宙食としても有望視されNASA(アメリカ航空宇宙局)でも研究が進められているそうです!

一見ジミな、さつまいも。

でもその栄養価は予想以上!

ますます大好きになりました


人気blogランキングに参加しています!
さつまいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
さつまいも | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■ミーさん
はじめまして。
早速作ってくださりありがとうございますv-278
さつまいも、おいしいですよね~
クリームチーズとも相性もばっちりだしっv-426
このコメント書いていると、食べたくなってしまいました~
さつまいも、クリームチーズ、両方あるので
私も作りますv-91
また是非遊びにきてくださいねv-441
初コメント☆
さっそく作ってみましたv-363
私もさつまいも大好きですv-10
クリームチーズも好きなのでおいしくないわけがない!
案の定とてもおいしく出来上がりましたv-218
またお邪魔しま~すe-420
■ピノコさん
はじめまして。
ヤミーさんのところからですか。
ありがとうございますv-237
ヤミーさんのレシピは簡単なのにとってもおしゃれで
私も勉強になります~。
ピノコさんも野菜好きなんですねv-437
これからも簡単&おいしいレシピを紹介できるように
頑張りますので、是非また遊びにきてくださいねv-439
逆にアドバイスなどもお待ちしております~v-432
はじめまして!ピノコと申します♪ヤミーさんのところからきました(>_<)
ヤミーさんとはお仕事も一緒だったのでいろんな意味で師匠です!SHIHOさんのレシピにも感動しました!簡単&野菜好きのわたしにはたまりません(笑)これからもちょくちょく遊びに来させていただきま~す☆
■hanaさん
はじめまして。
これは簡単で失敗知らずのさつまいも料理で、
そしておいしいe-420という無敵の1品ですv-218
2本のさつまいもで是非作ってみてくださいね!
その他、さつまいもの料理を紹介しているので
こちらも是非参考にしていただけると嬉しいですe-266
さつまいもの一気煮なんかもオススメですよ~v-254
はじめまして♪
はじめまして。hanaと申します。
とっても美味しそうな組み合わせですね(^^)
家に残ったさつまいも2本・・・・どう調理しようか悩んでいたのですが参考にさせていただきますね♪
またお邪魔させていただきましね。

管理者のみに表示

