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もやしと温しゃぶのごま油あえ


<材料/2人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用)    100g
もやし              1/2袋
にら               1/2束
ごま油              大さじ1と1/2
塩                 小さじ1/4~

<作り方>
①にらは5センチに長さに切る。
②鍋に湯をわかし、沸騰したらもやしとにらを入れ、再度沸騰したら
 豚肉を入れる。
 肉の色が変わったらすべてざるに移し、しっかりと水気をきる。
③②とごま油、塩を混ぜ合わせて味を調える。



もやしっ子、というとヒョロ~っとしてなんだか弱々しいイメージです。

色白でヒョロっと長いもやしから例えられていると思いますが、いやいやとんでもありません!

もやしは昔、スタミナ食として、また疲労回復や滋養強壮として食べられていた野菜のひとつです。

もやしは、豆からもやしになる段階でカロリーが減り、逆に消化のよい栄養素がたくさん合成されます。

豆の状態ではほとんど含まれていなかったビタミンCが、発芽することによって一気に増加

その他ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、アスパラギン酸、食物繊維などの栄養素が豊富になるのです

またもやしは自然の水と豆の養分で育つ水耕栽培の野菜なので、

無添加そして無農薬

とっても安全な野菜です


そうそう、忘れてはいけないもやしの効果がもうひとつ!

もやしは肝臓の機能を高めるので飲み過ぎた時におすすめ♪

これから、忘年会&新年会とお酒を飲む機会が多くなる時期です。

疲れた肝臓をいたわるために、そしてカロリーコントロールのために、もやしは大活躍してくれること間違いなしデス


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もやし | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
■めぐ♪さん
こんにちは。
そうなんです、意外にもモヤシは栄養たっぷりv-91
そうですそうです、今月は「もやし月間」v-432
積極的に食べなきゃですねv-352
アボカド納豆。
おーっと、これは私の大好きな料理の中のひとつです!!
しばらく食べてないけど、また食べたくなってしまいました。
うちの近所のスーパーで、アボカドがたまに安売りされるので、
狙って私も作りますねっv-222
■kumakoさん
こんにちは。
しろ~くてヒョロ~としているモヤシですが、
秘められたパワーは予想以上v-20
今のkumakoさんに、モヤシはピッタリv-218
簡単、そしてあっさりしているので是非是非温しゃぶ
作ってみてくださいねっ。
明日からまた1週間が始まるので、今晩はゆっくり
元気を充電してくださいe-386
こんにちはv-22
もやしってすごいんですね~
わたしもスーパーで手にとるの少ないかもです、、今月は意識してたべます~v-19しゃきしゃきしておいしぃんですよね~v-10
今夜は、アボカドと納豆のわわさびマヨと、
ねぎとろバーグを作ってみますv-238
たのしみで~すv-221
やるなモヤシ[絵文字:v-12]
モヤシが肝臓の機能を高めてくれるとは全然知りませんでしたv-405
しかも温しゃぶとっても美味しそうv-398明日の晩御飯のおかず決定ですv-363
昨日飲みすぎたので今日はごはん作りたくないのです・・・
■リエさん
こんにちは。
もやし好きなんですね!
私はついもやしの存在を忘れがちで、スーパーで
もやしを手に取ることがとっても少ないですv-356
でも久しぶりに食べるとやっぱりおいしいv-437
来週私も忘年会ラッシュなのでお互いもやしで乗り切りましょうv-218
もやし同様トマトも肝機能に良いので、時間がない時は
お手軽にトマトジュースもオススメですよ~e-436
モヤシ好きですぅ~v-271

肝臓に良いだなんてイイコト知りましたっ!
アサリだけじゃないのね♪
来週は忘年会ラッシュなのですv-275

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