fc2ブログ
にんじんとクリームチーズのお食事蒸しパン


<材料/直径約5センチの型4個分>
薄力粉           80g
ベーキングパウダー   小さじ1
砂糖             大さじ3
卵              1個
牛乳             1/4カップ
サラダ油          大さじ1
粗引き黒こしょう(トッピング用)


(具)
にんじん          80g
クリームチーズ      20g
粗引き黒こしょう

<作り方>
【下準備】
にんじんはすりおろす。
クリームチーズは7ミリ角に切り粗引き黒こしょうを全体にまぶす。

①薄力粉とベーキングパウダーをふるってボウルに入れ、砂糖も加えて
 混ぜ合わせる。
②卵と牛乳を混ぜ合わせ、①に加える。
 滑らかになったらサラダ油とにんじんのすりおろしを加え混ぜ合わせる。
③トッピング用にクリームチーズを少し残して②に加え、ざっくり
 混ぜ合わせたら型に流しいれる。
 トッピングのクリームチーズを散らし、表面に黒こしょうをふる。
④蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で12~15分蒸す。

※クリームチーズは温めた包丁で切ると、切りやすくなります。
※トッピング用のクリームチーズは蒸している間に生地に押されて
 飛び出てしまうので、散らしたら指で押して生地に沈ませます。




***********************************
あけましておめでとうございます。
***********************************


2007年第一弾は最近のお気に入りのお食事蒸しパンシリーズ。

きんぴらごぼう入りたまねぎとベーコンにひき続き、にんじんとクリームチーズです。

にんじんは栄養があるとわかっていながらも、カレーや煮物以外は意外とレパートリーが広がらない野菜のひとつ。

スーパーに行くとどんな時期でも当たり前のように手に入るので、つい存在を忘れてしまいがち。

「にんじんは栄養があるんだからちゃんと食べなさい!」

と言われ、鼻をつまみながら食べた経験がある人は少なくないはず。

お母さんの言うとおり、にんじんには栄養がたっぷり含まれています。

特にベータカロテン。
ベータカロテンは体内でビタミンAに変わります。

ビタミンAは目、肌、爪、髪、内臓と体内のいろいろなところに効く重要なビタミン。

粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ体全体に潤いを与えたり、粘膜が強化されることで病原菌を入りにくくし、風邪などの予防効果があります。

また発ガン物質を抑制する効果もあるので健康な体作りにも重要な役目をします。

老若男女問わず、私たち人間には欠かせないビタミンA。

そんなビタミンAをにんじんで補うとすると。。。

一日 1/2本

たったこれだけ!

にんじんのすばらしさを改めて思い出し、すりおろしてそのまま蒸しパンの生地へ。

まったくにんじん臭さがなく、生地にもっちり感が出るから不思議♪

これならにんじん嫌いでも鼻をつままなくても食べられる!

オトナは黒こしょうたっぷりなクリームチーズと合わせてスパイシーに。

コドモは黒こしょうなしでクリームチーズ味を楽しんで。

言わなければにんじんが入っているとは気が付かない、不思議なにんじん入り蒸しパン。

オトナもコドモもにんじんをたっぷり食べて、風邪をひかず冬を乗り切りましょう!


人気blogランキングに参加しています!
にんじん好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト



スイーツ | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
■ほっけさん
あけましておめでとうございますv-278
今年も頑張っておいしい情報を発信していきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますv-290

春菊ご飯、気に入っていただいて嬉しいです!
私もお気に入りで、何度も作っていますv-354
美肌効果あり♪と思うとますます食べなきゃ!と思いますよねi-194
この冬も春菊でうるつや肌をキープ!ですねv-432
明けましておめでとうございます
SHIHOさんは、どんなお正月を過ごされたのでしょうかv-263
今年も美味しいレシピや、食べ物情報楽しみにしています!
本年もチョコチョコv-355遊びに来たいので宜しくお願い致します。

おせちに飽きてしまった時
春菊ご飯を何度も作りましたv-413ご馳走様でした
■あゆさん
あけましておめでとうございますv-278
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

絵本をきっかけににんじんが食べられるようになったなんて。
何だかステキな話ですねv-352
今、食育が話題になっていますが、絵本を通して食べ物への
興味を持ってもうらうというのも、良いきっかけですねe-415
蒸しパンシリーズ、まだまだ続きます~v-432
遅くなりましたが、あけましておめでとぅございますっ☆
今年も栄養たっぷりのSHIHOさんレシピを楽しみにしています♪

大好きな蒸しパンシリーズだ☆
にんじんとクリームチーズもおいしそうですね♪
あゆは小さい頃にんじんが苦手だったケド、
にんじん嫌いの女の子が苦手を克服する絵本を読んだらナゼか食べられるようになりました!
そういうキッカケってありますよね☆

管理者のみに表示
トラックバック
パンパンとは、小麦粉やライ麦粉などに水、出芽酵母|イースト菌、塩などを加えて作った生地を、発酵させた後に焼いた食品。変種として、蒸したり、揚げたりするものもある。また、レーズン、ナッツなどを生地に練り込んだり、別の食材を包んだり乗せてから焼くものもある。