スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鶏肉とブロッコリーの茎のマヨ醤油炒め


<材料/2人分>
鶏むね肉         1枚
ブロッコリーの茎    1株分
マヨネーズ        大さじ1
しょうゆ          小さじ1/2
薄力粉 
サラダ油

(下味用)
 酒             大さじ1
 しょうゆ          小さじ1/2
         

<作り方>
①鶏肉はひと口大に切り下味用調味料に10分漬け、表面に薄力粉を
 薄くつける。
 ブロッコリーの茎は3ミリの薄切りにし、塩を少々加えた熱湯でさっと
 下茹でしてザルにあげる。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。
③鶏肉に火が通ったら、ブロッコリーの茎を加えひと混ぜし、
 マヨネーズとしょうゆも加えて混ぜ合わせる。



ブロッコリーは野菜の王様

いつまでもキレイでいたい女性にとって、心強いビューティーサポーター的野菜のひとつ。

★しみそばかすを防ぐビタミンC
★抗酸化作用のベ-タカロチン
★皮膚のトラブルを防ぐビタミンB1・B2・B6
★老化を防止するビタミンE

などなど、美容に欠かせない栄養がバランスよく豊富に含まれていて美肌効果の高い野菜です。

その栄養価は花の部分も茎の部分も同じ。

もし、茎の部分を捨てていたとしたら、それはそれはもったいない!

カラダのためにもお財布のためにもブロッコリーの茎で是非もう1品を。

ブロッコリーはつぼみがかたくしまり、密集して、中央がこんもりと盛り上がっているものを選ぶのは基本。

そして茎を食べるためにも、もうひとつ確認。

茎の切り口がみずみずしくスの入っていないものも選ぶものお忘れなく。

ブロッコリーはとても鮮度の落ちやすい野菜です。

ブロッコリーの甘みは半日で半分に。
そしてビタミンCも3日で約半分に減ってしまいます。

ブロッコリーをおいしく、そして栄養分も最大限に摂るためにも、新鮮なものを選び、その日のうちに食べることはとっても大切です☆


人気blogランキングに参加しています!
ブロッコリー好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
ブロッコリー | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
■mimiさん
こんにちは。
こちらも作っていただきありがとうございますv-278
ブロッコリーフル活用していただいて、とっても嬉しいですe-266
豆板醤とアボカドですか、おいしそう!
全く思いつきませんでしたv-424
こうやって報告していただけると勉強になりますv-432
おいしい情報、またお待ちしていますねe-420
こんにちは。
昨日の夜、こちらのレシピを作りました。とーってもとーってもおいしかったですよ。うちの定番になりそうです。どうもありがとうございます。
私はちょっとアレンジして鶏肉を炒めるときに豆板醤を入れたことと、最後和えるときにブロッコリの芯に加えて熟れたアボカドを入れてみました。とてもおいしかったです。
■モミノキさん
こんにちは。
3日間連続とはv-364v-364v-364
嬉しくて涙が出てしまいますよ~v-406
それだけ気に入っていただけるとホント更新の励みになりますv-91
ありがとうございますv-278

アスパラやきのこだなんてナイスアイディアですv-426
私のレシピは参考までに、いろいろとアレンジしていただけると
コレまた嬉しいですv-437
これからもおいしい料理を作るためのきっかけになるような
レシピを紹介できるように頑張りますねe-420
こんにちは
SHIHOさんこんにちは!
以前「まき」という名前で何度か
書き込みをさせていただいたものです。
(改名しました)

毎回本当においしくて野菜たっぷりの
レシピを紹介してくれるので本当参考にさせていただいています。

そしてさっそくこちらも作ってみました!
しょうゆの香ばしい香りとマヨネーズのコク、
ご飯がとまらないおいしさですね!!
とり胸を使うからマヨネーズでもさっぱりしているし本当においしい。
思わず3日連続コレです。(笑)
また好物が増えちゃいました♪

この日はブロッコリーがなかったので
アスパラを代用したり、きのこを
使ったりしたのですがばっちりでしたよ!
ブロッコリーの茎も大好物なので次回は
本家?で作ってみまーす。

お忙しい中いつも更新していただき
本当に楽しみにしています。

これからも楽しくおいしく体にいい
野菜レシピ、たくさん教えてくださいね。
■chaa.さん
あけましておめでとうございます。

ヤミーさんのところからですか。
ありがとうございますv-278

野菜好きなchaa.さんにこのブログを気に入って
いただけてとっても光栄ですv-20
今までのレシピ、これからのレシピ、気になるレシピが
あったら是非作ってみてください。
ご意見、ご感想、お待ちしています~v-432
また遊びに来てくださいねe-415
はじめまして。
あけましてオメデトウございます。

ヤミーさんのところからブログ名にひかれてきてみました。
すっごいですね。私、野菜、大好きなんです!!
お料理もおいしそうだし、野菜のコトも色々わかってとっても勉強になります。
ブログに一目惚れしました。
 
マヨ醤油炒めさっそく作ってみま~す♪


■komaさん
こんにちは。
ブロッコリー、食べて損はないですよ~v-354
健康志向のkomaさんには是非是非食べてもらいたい野菜ですv-432
茎だとブロッコリーの味は気にならないですよ~
マヨ醤油、間違いなくおいしいですv-437
■カラダの中から美しく管理人さん
あけましておめでとうございますv-335
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

マヨネーズってサラダだけでなく、調味料としても使えて
とっても便利ですよね!
料理にコクを出すには持って来いv-437
コク=油ってことで、ちょっとカロリーが気になるところですが。。。e-263
でもマヨ醤油、やっぱりおいしいですe-266
美肌。・゚+(・∀・)゚+。・
ブロッコリーがこんなに美肌野菜だった
なんてびっくり☆
去年好き嫌い克服しといて本当に
よかったです(≧∀≦)♪
醤油マヨいため美味しそう・・・(*´ェ`*)
マヨネーズ料理
大好きです☆
醤油&マヨネーズ合いますよね!
今晩のおかずの参考にします☆

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
SHIHOさんのレシピは
見た目からも美味しさを感じる料理だと
思いました!
それに、解説がとても丁寧なので、
とても助かってま~す。
これからも素敵なレシピ楽しみにしています☆
今年も宜しくお願いします☆

管理者のみに表示

