
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
白菜とトマトの鶏手羽コラーゲン煮


<材料/2人分>
鶏手羽先         6本
白菜            1/8本
トマト            1/2個
鶏がらスープのもと   小さじ1と1/2
しょうが           1かけ
にんにく          1かけ
サラダ油
塩・こしょう

<作り方>
①鶏手羽先は関節から先を切り落とす。
 白菜は芯の部分はひと口大の削ぎ切り、葉の部分はざく切りにする。
 しょうがとにんにくはみじん切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽先にこんがりと焼き色がついたら
 しょうがとにんにくを加える。
③香りが出てきたら白菜の芯の部分を加え、しんなりしたら葉も加える。
④③に水300ccと鶏がらスープのもとを加えてふたをして中火で約3分
 煮て、塩、こしょうで味を調える。
⑤④にトマトを乗せるように加え、ふたをして更に約2分煮る。

※トマトは混ぜずに、乗せるように加え火を通します。



コラーゲン鍋

この冬の流行でしょうか、今、いろいろなお店でこの「コラーゲン鍋」というメニューを目にします。

『コラーゲン』

やっぱり女性はこの5文字に敏感

コラーゲン入りドリンク
コラーゲン入り食パン
コラーゲン入りガム
コラーゲン入り納豆
コラーゲン入り焼酎      etc

そんな女性ゴゴロを知ってか、巷ではコラーゲン入りの商品がたくさん!!

「えっ?!」というものにもコラーゲンが入っていたりしているのですが、やっぱり「コラーゲン」という文字に吸い寄せられるように手にとってしまう自分がいたり。。。

コラーゲンは肌の水分や弾力を保つ重要な役割をします。

肌の真皮の70%をコラーゲンが占めていますが、年齢と共にコラーゲンが減少(涙)。

肌の水分や弾力を保つコラーゲンが減る=お肌の老化

シミやシワ、たるみの出現という、悲しい現実。。。

いつまでも潤いのあるキレイな肌を保つには、とにかくコラーゲンを体内へ補給することが大事!!

コラーゲン食材の代表といえば、鶏手羽先。

鶏手羽先を使うことで、お店に行かなくても自宅で簡単にコラーゲンの補給ができてしまいます。

今日は今が旬の白菜とビタミンCが豊富なトマトを一緒に煮たコラーゲン煮。

コラーゲンを摂取する時は、コラーゲンの生成を促進するビタミンCと一緒に食べるのがポイント★

そして、コラーゲンは煮込むと流れ出てしまうので、煮汁まで飲み干すことをお忘れなく♪

体内にコラーゲンを補給することは、どんな高級化粧品よりもずーっと効果的です


▼表面をこんがり焼くことでおいしさがUPします♪
こんがり焼き目もおいしい調味料!


人気blogランキングに参加しています!
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
はくさい | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
■mimiさん
はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございますv-278
早速作ってくださり、そして紹介もしていただいてこちらこそ感動ですv-254
野菜のおいしさを活かした、できるだけ簡単に作れる
料理を心がけていますv-354
また気になる料理があったら是非作ってみてくださいねe-266
はじめまして!
こちらのサイトを最近発見いたしまして、痛く感動しているところです。野菜をおいしく食べられる野菜中心レシピを探していたところだったので。
内容や構成、記事やお写真もすばらしいですね!是非是非これからもがんばってください!
さっそくこちらの煮込みを作ってみました。とーってもおいしかったです!余っていたセロリも入れちゃったのですが、これまたおいしかったです。
これからもほかのレシピに挑戦するのが楽しみです!
またつくれぽさせてくださいね。
(あ、私のブログに作ったときの写真を載せましたのでよろしければお時間あるときに見てみてくださいね。)
■カオリさん
こんにちは。
コラーゲン煮、早速作ってくださりありがとうございますv-278
私もお気に入りで何度も作っていますv-441
美肌、美肌、美肌・・・と思いながら食べると
よりおいしく感じますよね~e-415
ダンナ様にも気に入っていただけたようで光栄ですv-20
この冬このスープでたっぷりコラーゲンをチャージしてくださいねv-150
こんにちは。
トマトは入れなかったのですが、コラーゲン煮作ってみました。
白菜もあっという間にやわらかくなってとってもおいしかったです。
ダンナにも好評でした♪
また参考にさせていただきます。

管理者のみに表示

