スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃのドライマーボー

2007/03/02 Fri 12:00

かぼちゃのドライマーボー


<材料/2人分>
かぼちゃ        1/8個
合びき肉       100g
長ねぎ         1/2本
にんにく        1かけ
しょうが        1かけ
豆板醤         小さじ1~
ごま油

(調味料)
酒            大さじ2
赤みそ         大さじ1/2
みりん          小さじ2
しょうゆ         小さじ1
砂糖           小さじ1/2

<作り方>
①かぼちゃは8ミリの厚さに切る。
 長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
 調味料は合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、かぼちゃのの両面に焼き色をつけ
 火を通し、皿に取り出す。
③フライパンに少なめのごま油を熱し、にんにく、しょうが、ひき肉を入れ
 ひき肉の色が変わるまで炒める。
④③に豆板醤を加えて全体に行きわたるようにしっかり混ぜ合わせ、
 長ねぎを加えてひと混ぜする。
⑤④に調味料を加えてしっかり混ぜ合わせ、水分が少なくなったら
 ②のかぼちゃを加えてひと混ぜする。

※炒めるとひき肉から油がでるので、ごま油は少なめに。
※冷凍の“ピリ辛ひき肉”を使う場合は、解凍後、
 酒大さじ1をプラスしてかぼちゃと炒め合わせればOK!
 


にんじんに引き続き、冷凍してあったドライマーボーを使ってかぼちゃのドライマーボーを作りました。

かぼちゃは料理、パン、スイーツと、いろいろと活用ができ、なおかつ、栄養たっぷり。

大好きな野菜のひとつです

かぼちゃはあの鮮やかな黄色からカロテンが豊富なのは一目瞭然。

カロテンは粘膜を丈夫にし、肌や髪の潤いを保つ効果があるのでキレイを目指す女性には必須の栄養素です

もちろんそんなかぼちゃを放っていられるわけもなく、お手軽にかぼちゃのデザートスープから晩御飯まで、できるだけかぼちゃを取り入れるように心掛けています。

この冬の始め、忙しさのあまりお手入れを怠っていたところ、気がつくと足の裏がカサカサに...

外からのお手入れをする時間も余裕もなかった私は、とにかく食事だけでも気をつけようと思いかぼちゃをマメに食べることにしました。

すると数週間後

足の裏がカサカサしてない~

決してかぼちゃだけのお陰ではないと思いますが、でもでも嬉しい結果でした。

今でもかぼちゃはマメに食べていますが、お蔭様で?この冬はクリームいらずの足の裏。

かぼちゃだけではなく、にんじん、ほうれん草、etc

緑黄色野菜でカロテンを補給することで、キレイに1歩も2歩も近づけるはず!

そう信じて今日もかぼちゃでカロテン補給です


人気blogランキングに参加しています!
かぼちゃ好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
かぼちゃ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
■いちぱぱさん
はじめまして。
かぼちゃ、ホクホク感と自然な甘さがおいしいですよねっe-51
たしかに!ドライマーボーは通常のマーボーより油は少なめですv-218
とっても簡単なので是非作ってみてくださいv-20
応援ありがとうございますe-68
おいしそうですね!
はじめまして

かぼちゃおいしいですよね!
油っこくなさそうなので、マネしてつくってみます♪

応援クリック!1.2.3
■イオニさん
はじめましてv-278
かぼちゃ、やっぱり女性は大好きですよねっe-266
何に使っても、あのホクホク感と自然な甘みが食欲をそそりますv-432
ドライマーボーもかぼちゃの甘さとマーボーの薬味のほろ苦さのバランスがグーv-426です。
ご自分用、おもてなし用に是非作ってたくさんかぼちゃを食べてくださいi-194
そしてキレイv-352をGETですねv-437
是非参考にさせていただきますー
コメントを残すのは初めてでしたでしょうか…
大好きで、拝見させていただいてます。

かぼちゃとマーボーの組み合わせに大変惹かれ、思わずコメントを…。

ドライマーボーともども、是非是非
週末の来客のおもてなしに、参考にさせていただこうと思いましたー。

その前に、1人暮らしの私が自分で楽しんでしまいそうですが。

本当に、美味しそうーそそるレシピですね。
■リサさん
こんにちは。
ものもらい&ブツブツ、これはかぼちゃで解決ですねv-278
かぼちゃでキレイv-352をGETです♪
週1~2回食べているなんてさすがですv-91
栄養満点&キレイ効果バツグンなので、
お互いこれからもかぼちゃを食べ続けましょうe-266
食べた結果は10年後に表れることを信じてっv-437
■たかさん
こんにちは。
かぼちゃっの万能さって、右に出るものはないですよねv-219
そしておいしい!なんて、無敵e-420ですよねv-91
かぼちゃを千切りにして生で食べるサラダがありますが
私もまだ食べたことがありません。
農薬等やっぱり気になるし、なんとなーく挑戦できずにいます。。。
無農薬で新鮮なかぼちゃが手に入ったらチャレンジしてみたいv-363
たかさんも機会があったら是非っe-68
■コナさん
こんにちは。
コナさんもかぼちゃ好きですかv-278
ホクホク感と自然な甘さがサイコーにおいしいですよねv-344
バーベキューでだた焼いただけでも本当においしい!
大好きですe-266
栄養のことは、食べることが好き&せっかく食べるのなら
栄養のあるものを、という意識から自然と身についていた感じです。
もちろん野菜ソムリエの試験のために勉強したことも
プラスになっているのだと思います。
でもまだまだ勉強の余地あり!日々努力ですv-91
でも少しでもコナさんのお役に立てると光栄ですv-20
かぼちゃ大好き!
SHIHOさんこんにちは!
私は、かぼちゃが大好きで週に1~2回は食べています~。SHIHOさんの記事を読んでお肌に良いことを知り、これからも続けよう!と思いました。

つい先日、忙しさのあまり、かぼちゃをしばらく食べていなかったのですが、眼にはものもらい、口のまわりにブツブツができてしまいましたあ。v-12
さっそく、かぼちゃを買いにいかなきゃ!
こんにちは^^
カボチャって本当に色々使えますよね~
便利な食材です。
甘いし、旨みもあるし、煮ても焼いても蒸しても揚げても何でもいける!ただ生だけは・・・・、生でいけるカボチャって世界に無いのかな~フルーツカボチャとか?

カボチャのドライマーボー^^ 美味そうです

また遊びに来ます。 応援ポチ
かぼちゃマーボー
こんにちはSHIHOさん。
アタシもかぼちゃ大好きです。
かぼちゃマーボー美味しそう~
ひき肉とかぼちゃの組み合わせって美味しいですよね。
SHIHOさん、いつもお野菜の栄養の事
とか書いてくれるので嬉しいです。
栄養学とかお勉強してたんですか??
アタシも勉強したいんですけど、なかなか出来なくて…汗
SHIHOさんを見習って頑張りまーす。

管理者のみに表示

