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ちぎりレタスのねぎ塩サラダ


<材料/2人分>
レタス          1/2個
長ねぎ         10センチ
にんじん        少々
塩            小さじ1/3~
ごま油          大さじ1と1/2~

<作り方>
①レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。
 にんじんは千切り、長ねぎはみじん切りにする。
②ビニール袋に全ての材料を入れ、全体に味が均一になるように振り混ぜる。
③味をみて、塩・ごま油を足して味を調える。

※ビニール袋の代わりにボウルを使ってももちろんOK!



冬は生野菜の存在をつい忘れてしまいます。

何ヶ月ぶりでしょうか、久々にレタスを買い物カゴへ入れました。

レタスのシャキシャキした歯ごたえを楽しむために今日はサラダに。

レタスは断面を粗くすると味を吸収しやすくなり、おいしくなるので包丁は使わず手でバリバリとちぎります。

我が家にはドレッシングがないので、お得意の塩とごま油のコンビに長ねぎを加えシンプルに。

あっという間にごちそうサラダの出来上がりです

レタスといば快眠効果があることで知られる野菜。
安眠効果のあるラクッコピコリンという成分が含まれています。

「ピーターラビット」の絵本の中ではレタスをお腹いっぱい食べたウサギたちが眠ってしまう、というシーンがあるほど。

最近多いと言われている不眠症。

睡眠も「キレイ」のためには欠かせない要素。

睡眠不足が続いているな、と思ったらレタスをたっぷり食べてしっかり&ぐっすりと質の良い睡眠を。

ラクッコピコリンは特に芯や根の部分に多く含まれているので丸ごと買ってきて、手で豪快にちぎってバリバリ食べる!

これに限ります


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ありがとうございます★
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レタス | コメント(6) | トラックバック(2)
コメント
■なべさん
はじめまして。
ゆずこしょうドレッシング、おいしいですよねe-343
ゆずこしょうを入れるだけで、本格的な味になるから不思議ですv-218
野菜はもちろん、お肉、お魚、なんにでも合うので
私もいろいろと活用していますe-266
野菜ソムリエ、最近どんどん増えていますよね。
なべさんもご興味があったら是非v-432
はじめまして!
ステキなブログですね♪
ゆずこしょうのドレッシングレシピ、
すごく活用させていただいてます。
野菜もりもり美味しく食べれてます!
野菜ソムリエは魅力的ですv-10
■てーさん
こんにちは。
私もレタス、何週間ぶりでしょうか。
久しぶりに食べて、おいしさを思い出しました~v-352
野菜に快眠効果があるってスゴイですよね。
自然のお薬e-420
やっぱり野菜ってスゴイっv-437
野菜を上手に取り入れて健康&キレイをGETですねv-218
■k子さん
こんにちは。
寒いと生野菜の存在ってすっかり忘れてしまいますよね。
夏にはダイエット効果も期待しつつ、
あんなに生野菜にお世話になっているのにv-356
最近塩+ごま油のシンプルな味付がすっかりお気に入りで
ほとんどコレですv-437
簡単&シンプル、是非お試しくださいe-420
わたしも冬は生野菜を敬遠しがちです。レタスなんて何週間食べてないだろうか。。。快眠にいいんですね。^^ひとつ勉強になりました。
私も冬はやっぱり生野菜サラダは作らないですね。なんか寒いのが・・・でも久々にレタスをバリバリと食べたくなりました。シンプルな味付け、おいしそうです。

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