
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大根と豚肉のピリ辛オイスター煮


<材料/2人分>
豚ばらかたまり肉    250g
大根            1/4本
長ねぎ          1/2本
にんにく         1かけ
しょうが          1かけ
卵             2個
豆板醤
サラダ油

(調味料)
酒              1/4カップ
オイスターソース     大さじ1
砂糖             小さじ1

<作り方>
①豚ばらかたまり肉は2センチの厚さに切る。
 大根は厚さ2センチの半月切りにする。
 長ねぎは5センチの長さに切る。
 にんにくとしょうがはみじん切りにする。
 ゆで卵をつくる。
②鍋にサラダ油を熱し、豚肉を焼き表面に焼き色がついたらにんにくと
 しょうが、豆板醤を加えて香りを出す。
③②に大根を加えてひと混ぜしたら水1と1/4カップと調味料、ゆで卵、ねぎを
 加えて落とし蓋をして、途中返しながら中火で約20分煮る。
 水分が残っていたら煮詰める。



秋以降の好天で白菜と大根が大豊作

という嬉しいニュースと同時に、あまりにもの豊作で価格が大幅に下がり価格安定化のために大量の白菜や大根が廃棄処分されていく映像がまだ記憶に新しいところですが、更に追い討ちをかけるように、暖冬で鍋物などの需要が減り更に消費量が減っているという、なんとも悲しい現実。。。

汗水流しながら一生懸命作ってくれた農家の方のことを思うととても切なくなります。

微力ながら消費に貢献

ということで最近は本当に大根料理が多い我が家です。

大根は和・洋・中となんにでも合い、ボリュームも出るのでとにかく便利!

活用しない手はありません。

大根の煮物と言えば「和風」ですが、今日はちょっと赴きを変えて中華風に仕上げました。

しょうゆをオイスターソースに。

そして冷え性の私のつよーい味方、にんにくとしょうが、そして長ねぎも加えて食欲そそるコクある煮物に。

かたまり肉とゆで卵でボリュームUP

立派なメインのおかずの出来上がり~♪

味がしみた大根って本当においしい

こんなにおいしい野菜を捨てるなんてもったいない!

ということで大根料理、我が家はしばらく続きます


▼豚肉にしっかり焼き色をつけてから、
 にんにく・しょうが・豆板醤を加えます
にんにく・しょうが・豆板醤は焼き色をつけてから


▼すべての材料をいれたら落とし蓋をしてそのまま約20分~♪
落とし蓋をして約20分



人気blogランキングに参加しています!
大根好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
だいこん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
■のこさん
はじめまして。
「やさい生活」、のこさんのお役に立てて光栄ですv-20
難しいこと抜き!でできるだけ野菜そのもののおいしさを
活かせるレシピを心がけていますv-254
「やさい生活」お互いがんばりましょうe-420
にんにくですが、国産と中国産、これは本当に悩ましいところですよね~
中国産はやっぱり農薬が心配e-263
輸入の際、にんにくについては農薬の制限がないというウワサも・・・v-12
中国産を買うときは生産元がしっかり標記されているものを選びます。
気休めにしかならないかもしれませんがi-232
国産は値段が高いなりに、香りがやっぱり違いますよねe-267。安心ですし。
これらを踏まえ&お財布と相談しv-218選択、ですねe-68
はじめまして
いつもステキなレシピありがとうございます。
なかなか野菜のレシピが自分では思いつかないので、とても助かっています!

にんにくについて質問なのですが、にんにくはやはり国産のものを使われていますか?
スーパーに行くといつも国産を買うか、安い中国産を買うか迷ってしまうんですよね。。。
国産がいいとは分かってるんですがお値段が。笑。

管理者のみに表示

