スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たっぷり大根のチヂミ

2007/03/05 Mon 12:00

たっぷり大根のチヂミ


<材料/2枚分>
(生地)
薄力粉            80g
片栗粉            20g
卵               1個
水               80cc
鶏がらスープの素     小さじ1

(具)
大根              1/2本
長ねぎ             1本
にら              1/2束
鶏がらスープの素      大さじ1

ごま油

<作り方>
①大根は長さ5センチ、3ミリ角の拍子切りにする。
 長ねぎは幅3ミリに斜め切りにする。
 にらは長さ5センチに切る。
②フライパンにごま油を熱し、大根と長ねぎを炒め、大根に透明感が
 出てきたら鶏がらスープのもととにらを加え大根がしんなりするまで
 しっかりと炒めたら取り出し粗熱を取る。
③生地の材料を混合わせ、②を加え混ぜ合わせる。
④フライパンにごま油を熱し、③の半分を流し入れ手早く薄くのばす。
 焼き色がついたら裏返し、色よく焼く。
⑤鍋肌からごま油大さじ1/2を注ぎ入れ、表面がカリっとするように
 香ばしく焼く。裏返して同様にごま油を入れ香ばしく焼く。
⑥残りの材料でもう一枚同様に焼く。

※フライパンに生地を流し入れたら、おたまの背で押すようにして
 薄く広げるようにします。
黄金比!のチヂミもご参考に。



友人から自宅で作っというた大根をいただきました。

採れたてのみずみずしい大根を見たとたん、まず思いついたのが大根餅。

先日おいしい大根餅を食べて、ちょうど作ってみたい!と思っていたところでした。

早速作り方を調べたところ、材料、作り方、結構大変。。。

あれだけ手間のかかっている大根餅がおいしくないわけがありません。

おいしい大根餅はお店で食べるモノ!と面倒くさがり屋の私はあっさり断念。

その代わりに思いついたのが、大根のチヂミ。

思い立ったが吉日、ということで早速チャレンジ

と、そう簡単にはうまくいかず、試行錯誤しながら納得がいくまで作ること3回。

ようやくおいしい大根のちぢみにたどり着く事ができました

ポイントは

一、具はたっぷりと!
一、大根は水分が多く淡白な味なので、しっかりと味をつける!
一、黄金比のちぢみの教訓通りにらは必須!

大根1/2本、長ねぎ1本、にら1/2束と野菜たっぷりのちぢみ。

こんなにたくさん量の大根を使っているのに、言わないとわからないくらい大根の味がのがしないのがとっても不思議です。

もちろん家族にも大好評

野菜たっぷりでとってもヘルシーな大根のチヂミ。

早速お気に入り料理の仲間入り

大根の酵素、ジアスターゼが消化を助けてくれるのでおいしくてつい食べ過ぎても胃がもたれる心配なし!

晩御飯、おつまみ、ちょっと小腹がすいた時、そしてダイエット中にも。

どんなシチュエーションにでも持ってこい!の万能ちぢみ。

意外なおいしさ、オススメです


▼驚くほどたっぷりの野菜!
 大根がしんなりするまでしっかり炒めるのがポイント☆
驚くほどたっぷりの野菜!


人気blogランキングに参加しています!
だいこん好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
だいこん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■とっとろんさん
こんにちは。
そうなんですよね。
あんなにたくさんの大根をあっという間に食べられてしまう
本当に不思議なチヂミですよね~v-20
大根は安いしヘルシーだし、このレシピは私もお気に入りですe-266
息子さんも気に入ってくださったようでよかったですi-185
家族が喜んで食べてくれるのが一番作り甲斐がありますよねっe-68
また遊びにきてくださいv-439
先ほど作りました
百円大根が、まだ残ってたので作りました!分量を2倍にして多めに作ったのに、あっという間になくなっちゃった♪好き嫌いの多い息子も美味しい!と食べました。
いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございますo(^▽^)o
■yukaさん
こんにちは。
早速作ってくださったんですね!
ありがとうございますv-278
ご家族の方も気に入っていただけたようで光栄ですv-20
具の量をみると「こんなにも?」って思いますが、
実際食べてみると、あっという間v-363ですよねっ。
大根をおいしくたくさん食べることができるので重宝な一品e-420
是非是非お友達にも教えてあげてくださーいv-432
大好評でした♪
昨晩、作りました。。。

あっさりしてると家族に大好評でした♪

ひとり1枚では足りない美味しさですね。

毎日、ブログを拝見してほとんどのお料理作ってます。

お友達にも、教えてあげたりしてます♪
いつも、素敵なレシピありがとうございます。
■k子さん
こんにちは。
そうですよね、大根おろしを食べると胃がすっきりしますよねv-278
だからでしょうか、から揚げなどの揚げ物を食べる時って
なぜだか大根おろしが欲しくなります。
カラダが自然と求めているのかもしれませんねっv-432
このチヂミ、ついつい食べ過ぎてしましますが胸焼け知らずv-437
是非作ってみてくださいe-415
食感が良さそうなチヂミですよね。
大根って、食べ過ぎた時に大根おろしにして食べるとす~っとしますよね。胃薬のいらない大根ってすごいですよね。
このチヂミなら、食べ過ぎても胸焼けしそうじゃないですね♪

管理者のみに表示

