スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ほっこりじゃがいものゴルゴンゾーラソースがけ


<材料/2人分>
じゃがいも(中)        2個
ほうれん草          1/2束
生クリーム          100cc
ゴルゴンゾーラ        40g

<作り方>
①じゃがいもは食べやすい大きさに切って、蒸し器で蒸す。
 ほうれん草は茹でてしっかり水気を切り5センチの長さに切る。
②鍋に生クリームと小さく切ったゴルゴンゾーラを入れ、ゴルゴンゾーラが
 とけるまで弱火でゆっくり加熱する。
③器にほうれん草と蒸したてのじゃがいもを盛り、②のソースをかける。

※ゴルゴンゾーラは安いものでも十分おいしいソースに出来上がります♪



今から数年前。

ワインブームの到来とともに、その波に乗って世界中のいろいろなチーズも一気に出回るようになりました。

ワインの味もチーズの味もよくわからないのに、背伸びをしながら味わっていたあの頃。。。

様々な世界中のチーズを食べ比べをしていましたが「チーズ=6Pチーズ」世代の私は、今までのチーズとは見た目も味も全く違うチーズの味をなかなか受け入れられず、おいしいと感じることができませんでした。

それでも、好奇心からいろいろなチーズにチャレンジし続けていたところ運命の出会いがやってきたのです

それは・・・

ゴルゴンゾーラのペンネ

今まで使っていた調味料では決して出すことのできない味。

カビが生えたチーズということで口にすることに抵抗があったあのチーズからこんなにおいしい料理ができるなんて

あまりにものおいしさに感動してしまいました。

以来、ゴルゴンゾーラのペンネは私の十八番

といっても、いつもの如くゴルゴンゾーラを生クリームで溶かしただけのワザいらずの簡単料理ですが

濃厚なこのソースは淡泊な野菜達ともよく合います。

私のオススメはじゃがいも

ほっこりと蒸し上がったじゃがいもにこのソースをかけるとこの上ないご馳走に♪

じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているので壊れにくく、蒸すことで茹でた時よりもビタミンCの損失量をさらに抑えることができます。

そして付け合せ?にはほうれん草を。

淡色野菜のじゃがいもにはないカロテンの補給に!

2種類の野菜でキレイの相乗効果を狙います

簡単なのに、ゴルゴンゾーラのお陰で深~い味わい。

おもてなしにも自信を持って出すことのできる、オススメの一品です


▼生クリームは焦げやすいので弱火でゆっくり加熱して
 ゴルゴンゾーラを溶かします
生クリームは焦げやすいので弱火でゆっくり加熱


人気blogランキングに参加しています!
じゃがいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
じゃがいも | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
■ハンドメイドメガマックさん
はじめまして。
初コメントありがとうございますv-278
そうですか。
ではこのゴルゴンゾーラソースで是非チーズと野菜のおいしさを
堪能してみてくださいv-20
簡単でワザいらず!失敗はありませんっv-437
”ハンドメイドのメガマック”の付け合せにも是非e-68
フライドポテトよりヘルシーで栄養もUPi-184ですよ~
また遊びにきてくださいねv-432
はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらっています♪
実はチーズを使った料理って今までしたことがあまりなかったのですが、このレシピを見て早速作りたくなりました^^♪
簡単なのにとってもおいしそう!
ワインのおつまみにぴっったりですね☆
また遊びにきま~す!
■みかるさん
はじめまして。
野菜料理っておいしくってカラダにも良いのでハマりますよねv-343
ピクルスのおいしさがわかるとは。。。なんてツウなお子さんv-439
是非是非ほかのレシピもお試しください。
リンクの件、ありがとうございます。光栄ですv-20
今後ともよろしくお願いしますe-68
はじめまして。
最近、野菜料理にハマりだしまして
ネットをお散歩中にとっても素敵な
BLOGさんに辿り着きましたぁ~(*'-'*)
野菜料理レシピが満載で是非是非参考に
させていただきたいメニューばかりですぅ~
手始めに、子供が大好きなピクルスを
作ってみました。もう大絶賛でしたぁ~(笑)
これからちょくちょく来させていただきます。
それと、リンクさせていただきたいのですが・・・♪よろしくお願いします(〃'∇'〃)
■たかさん
こんにちは。
ゴルゴンゾーラ、カビで一見心配になりますが
食べると、このカビがあるからこそ!と思いますよ~v-20
最初はこのソースで、次はワインと一緒にそのまま食べてと
是非是非ゴルゴンゾーラお試しくださいv-432
やみつきになることウケアイですv-437
こんばんわ
ほえ~ゴルゴンゾーラって食べたことないですじゃ~。
ソースにすると彩りが合っておいしそうですね。
それもサッと溶かして出来上がり^^
今度買ってみますね、ゴルゴン!

また遊びにきますねよ^^/
■finetodayさん
はじめまして。
いつも何気なく飲んでいましたが中国茶って奥が深いですねv-352
焼酎の中国茶割り等、いろいろと勉強させていただきますっe-266
■コナさん
こんにちは。
ゴルゴンゾーラ、かーなーりイケてますよv-218
是非作ってみてくださいっ
そして大根のチヂミもきっと想像とは違うおいしさ。こちらも是非っv-432
リンクの件、ありがとうございますe-68光栄ですe-420
どうぞよろしくお願いいたしますe-415
ご訪問ありがとうございます。
「中国茶ドットコム」ご訪問ありがとうございました。今日は、「焼酎の中国茶割り」について書いてます。時間がありましたらまた遊びに来て下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
わっわ~これも凄くおいしそうなレシピですね。
ゴルゴンゾーラソースをかけるだけでグンとおしゃれ~
試してみますー
実は大根チヂミも気になってるのです。
これも試してみるぞぉ。
あ、SHIHOさんアタシの所でSHIHOさんのページを
リンクしたいのですがよろしいですか?

管理者のみに表示

