
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃがいものカルボナーラ

2007/03/09 Fri 12:00

じゃがいものカルボナーラ


<材料/2人分>
じゃがいも(中)         2個
厚切りベーコン         1枚
生クリーム            100cc
卵黄               1個
パルメザンチーズ(粉)    大さじ2


粗引き黒こしょう

<作り方>
①厚切りベーコンは7ミリ幅に切る。
 生クリーム、卵黄、パルメザンチーズは混ぜ合わせておく。
②じゃがいもはひと口大に切り、耐熱皿に並べラップをして4~5分電子レンジで加熱する。
③その間にフライパンに厚切りベーコンを入れ中火でじっくり炒めて脂を出す。
④③に合わせた調味液、粗引き黒こしょうを多めにを加えて、
 30秒ほど加熱しチーズが溶けたらすぐ火を止める。
 味を見て薄ければ塩で味を調える。
⑤④に②を加え絡めあわせる。

※テフロン加工のフライパンを使用すれば油いらず!
※ベーコンは厚切りが断然オススメです。
※調味液は過熱しすぎないように注意です。
 じゃがいもの熱も加わるのでその分も考慮し加熱具合を調整します。
※今回じゃがいもはレンジで加熱してみました。
 もちろん蒸し器や茹でてもOKです。



先日作ったほっこりじゃがいものゴルゴンゾーラソースがけを作った際に余った生クリームとじゃがいも。

残ったそれらをフル活用し、今日はじゃがいものカルボナーラを作りました。

高校生の頃、『喫茶店』に入って友達と食事をするのがとっても贅沢な遊びのひとつで、そこで始めて食べたカルボナーラ。

スパゲッティといえば、ミートソースかナポリタンだと思っていた私は、そのおいしさが衝撃的でした。

クリーミーで濃厚な味がすっかりやみつきになり、『喫茶店』に行けばカルボナーラばかり食べていました。

そんなカルボナーラ、自分でつくるのなんてできないのでは?と思いきや作り方はいたって簡単。

生クリームと卵黄、パルメザンチーズを混ぜ合わせ、しっかりと炒めて脂をだしたベーコンに絡め合わせるだけ!

難しいのは火加減。

とろっとしたカルボナーラソースにするために、加熱しすぎには注意です

もちろんこのソースはパスタでもおいしのですが、じゃがいもで代用すると良いことあり!

★カロリー半分
パスタ    約150Kcal
じゃがいも  約80 Kcal 
(100g中)

★ビタミンCをGET
麺類などの穀類には含まれないビタミンCをじゃがいもは多く含んでいます

美容効果を狙うならパスタよりじゃがいもなのです。

ちなみに・・・

パスタは
イタリア料理で使われる小麦を加工した食品全般のこと

スパゲッティは
イタリア料理で使われる麺類であるパスタのひとつで、紐のように細長いもののこと

だそうです。

気が付くと“パスタ”と言うようになっていましたが、違いがわかりスッキリ


▼ベーコンの脂が出てきたら調味液を加えて30秒!
 あとはフライパンとじゃがいもの余熱で十分なくらいです
調味液を加えて30秒!


人気blogランキングに参加しています!
じゃがいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
じゃがいも | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
■コナさん
こんにちは。
年中ダイエット。右に同じですe-68
パスタもおいしいですが、せっかくならヘルシーで栄養も、
と思うとじゃがいもがグーv-426です。
カロリーみたら、納得ですよね!
だんだん暖かくなってきたので、お互いダイエット頑張りましょう~e-420
■なべさん
こんにちは。
そうですね、生クリームにチーズ。
乳製品もバッチリですv-218
じゃがいもだけではなく、アスパラもいいかもっ。
いろいろな野菜でなべさん流にアレンジしてみてくださいv-278
きっとおいしいカルボナーラになると思いますよ~e-420
■ナオ。さん
はじめまして。
全部材料が揃っているとは!さすがe-267
きっとナオ。さんはしっかりお料理される方なのですねv-424
作ってみると意外と簡単なカルボナーラ。
パスタもおいしいですが、じゃがいも等野菜でもグーv-426です。
是非お試しくださいv-432
こんばんは~
今日もオイシそうな料理ですね~
カルボナーラ大好きです!
ジャガイモでやるとヘルシーで良いですね~
ダイエットと年中言ってるあたしにはピッタリです。笑
これも作ってみよ~っと♪
こんばんは^^
なるほど、これは良い一品ですね!
賢く乳製品をとれるしv-10
もう少し緑をと思えば、アスパラとも相性よさそうですね♪
はじめまして☆お邪魔しますっ。

カルボナーラ美味しそう♪
ちょうど、材料が全部ウチにあるので
作ってみようと思います^ー^v

管理者のみに表示
トラックバック
カルボナーラを作ろうと思ったらスパゲッティが一人分しか無い~汗作るのをやめようかと思ったけど、ペンネがちょうど一人分残っているのを発見!!ペンネでもいけるよね…?って事で普通のカルボナーラとペンネの

