
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
白菜とささみの簡単コールスロー


<材料/2人分>
白菜        2~3枚
鶏ささみ      2本
酒         小さじ2

(調味料)
マヨネーズ     大さじ2~
粒マスタード    大さじ1/2~

<作り方>
①ささみは筋をとり、酒を振って電子レンジで加熱する。
 熱いうちに細かく裂く。
 マヨネーズと粒マスタードを混ぜ合わせる。
②白菜を千切りにし、ささみと調味料をさっくり混ぜ合わせる。

※マヨネーズとマスタードの量はお好みで調整してください。



桜の咲く季節が近づくと白菜の旬も終わりになります。

旬の時期には、1/4カットを100円もだせばお釣りがもらえたのに、今は100円では少し足りないくらい。

旬のものは味も最高においしく栄養も豊富、そして値段も安い!

旬を意識して野菜を選ぶことは、体にとってもお財布にとっても大事なことです。

と、言いつつ白菜の味が恋しくなり、1/4カット118円の白菜を手にとってしまいました

以前ご紹介した、千切り白菜のあつあつベーコンオイルがけを見て、

「白菜って生で食べられるんだね
「おいしかった

等々の感想をいただき、白菜の新たな魅力を少しでも伝えられたことにすっかり気を良くし、今日は白菜とささみを使った簡単コールスローで。

白菜は淡白な色から、なんとなく栄養が少なそうなイメージですが、微量ながらもいろいろな栄養がまんべんなく含まれています。

特にビタミンC。
1枚=みかん1個

またカルシウムは、
1枚=牛乳50ml分に相当

と、意外なパワーを秘めた野菜。

そしてそして
100g当たり14kcal
とローカロリー

嬉しい限りです

旬は終わろうとしていますが、あのみずみずしくシャキシャキした食感が忘れられない!

千切りで食べる白菜は次の冬までお預けになってしまうかも!と思い、白菜の甘みをしっかりと味わいながらいただきました


人気blogランキングに参加しています!
白菜好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
はくさい | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
■Colonさん
はじめまして。
白菜、生で食べると白菜本来の甘みとシャキシャキ感で
キャベツよりももりもり食べられちゃいますe-68
旬は過ぎてしまいましたが、まだ十分おいしくいただけましたっe-266
是非チャレンジしてみてくださいv-91
リンクの件、ありがとうございます。光栄ですv-20
また遊びにきてくださいねv-432
SHIHOさん、はじめまして^^。
Colonと申します。

素敵なレシピと、栄養も書かれていて、
とても参考になります。
白菜が生でいただけるとは!
そして、栄養もこんなに豊富だったとは。
是非、白菜のベーコンオイルがけと共に
作ってみたいと思います♪
リンクフリーと書かれていたので、
かってながら、リンクさせて頂きました。
また遊びに(勉強しに・・かな)来ます^^。

管理者のみに表示

