スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
すりおろしにんじん入り鶏ごぼうご飯


<材料/米2合分>
米             2合
鶏むね肉        1/2枚
ごぼう          1/2本
にんじん        1/2本
ごま油

(具の調味料)
 しょうゆ        大さじ1
 酒           大さじ1

(炊飯用調味料)
しょうゆ         大さじ1/2
酒            大さじ1
だし汁

<作り方>
①鶏肉は一口大に切る。
 ごぼうはささがきに切る。にんじんはすりおろす。
②フライパンにごま油を熱し、鶏肉を加え表面の色が変わったら
 ごぼうを加え炒め合わせる。
 具の調味料も加え、汁気がなくなるまでよく炒めたら、
 火からおろし冷ましておく。
③釜に米を入れ、炊飯用調味料とだし汁で通常通りの水加減にし、米の
 上ににんじんをそっと乗せ、さらにその上に①を乗せ、通常通り炊く。

※具を加える時は、米が具の上にのらないようにそっと加えます。
※万が一「にんじんの味が・・・」「香りが・・・」と言われるようなことがあった場合は、、、粗引き黒こしょうを混ぜるとスパイシーさでにんじんの姿がなくなるハズ!



ごろっと大きめに切られた煮物のにんじんが苦手という声をよく耳にします。

にんじんを加熱した時の、あの独特な甘みがどうしても好きになれない。。。

にんじん料理といえば、サラダで千切りにする他は、やはり大きめに切られ煮物系料理に使われることが多いので、にんじん嫌いな人はにんじんを避けて食べているのではないでしょうか。

そんなにんじん嫌いな方に朗報

みんなが大好きな鶏ごぼうご飯に、すりおろしたにんじんを入れてしまいましょう

ごぼうの香りと鶏肉のうまみで、不思議なほどににんじんの味がしないのです。

見た目は何やらにんじんらしい赤い物体(!)がところどころに見えるのですが、「コレにんじんだよ!」と言わなければ、きっと気づかずに食べてしまうこと間違いなし。

特ににんじん嫌いなちびっ子には、もってこいのスーパーレシピ

にんじんは子供が嫌いな野菜のうちのひとつ。

でも、お母さんが子供に食べてもらいたい野菜のうちのひとつ。

どうか気がつかれませんように・・・と願いながら何食わぬ顔で夕食に出してみて全部食べてくれたら大成功

キャロットの語源が「カロチン」である通り、にんじんはカロテンを豊富に含む緑黄色野菜の王様

その他にもビタミンやミネラル食物繊維を豊富に含みます。

それなのに、同じ根菜類の大根のように「大根料理」ならぬ「にんじん料理」がなくいつも主役にはなれないにんじん...

しかも嫌われ役...

なかなか陽の目を見ないにんじんを、このご飯の時ばかりは主役として扱ってあげたい

と言っても、気がつかれないようにすりおろされ見つからないように身を潜めているのですが...

やっぱりこれはにんじんの宿命?!


▼お米の上ににんじんのすりおろしをそっと乗せます
 けっしてかき混ぜないように!
にんじんのすりおろしをそっと乗せて


人気blogランキングに参加しています!
にんじん好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
にんじん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■てんてんさん
こんにちは。
「雪下にんじん」
気になって調べてしまいました~e-68
雪の下で冬を越させるにんじんなんですね。
なんでも糖度が普通の人参に比べ約2度程高いとか。
それなら、絶対に生ですよねv-222
さぞかしおいしいんでしょうね~e-420

大婆さま、それはそれは、、、
料理はもちろん褒めてもらえるって、大事なことですよね。
何にも勝るパワーの源v-91
ご家族はてんてんさんの愛情たっぷりの料理、
毎日感謝していると思いますv-254
これからも頑張ってくださいねv-20
■コナさん
こんにちは。
そうですよねー、炊き込みご飯っておかずがなくてもそれだけで
「おかわりっv-222」と、何杯もいけちゃいますよねe-68
私はごぼうが入っていると、それだけで本当におかずいらず
になってしまいますv-20
やっぱりコロコロにんじん苦手ですか。
ではではそんな彼に是非すりおろしでv-352
健康のためにもにんじんはたっぷりたべてもらいたいですよねっ。
これならきっとグーv-426ですv-432
にんじん
うちは、嫌いな人いないな~。
良かった。(笑)
今、津南町の「雪下にんじん」が美味しくて生でポリポリ頂いてます。
とっても甘いんですよ~♪
人参大好きだけど、摩り下ろした人参入り、一度試してもいいかな。

報告です。
14日に日付が変わった頃、大婆さまが天国に逝っちゃいました。
私の料理を一番誉めてくれて、一番自慢してくれた大婆さまに感謝です。
これからも家族のために健康に気を使いながら美味しい料理を作っていきたいなって思ってます。
炊き込みご飯
お久し振りです~
炊き込みゴハンっていつもの倍ゴハン食べれちゃいますよね~
不思議。
いつも沢山食べ過ぎちゃう~汗
これ、美味しそうな上に栄養満点ですね!
今度作ってみます。
実はうちの彼もゴロゴロの人参あまり好きじゃないんです。笑
いくつなんだ?って思いますが。汗
■lilyさん
はじめましてv-278
にんじんv-430だけどゴボウv-432
そんな娘さんに是非是非v-363v-363
娘さんの健康v-91と美容v-254のためにも、食べてもらえるといいな、、、
にんじんのおいしいi-80甘酢漬け、ですね。
研究してみます!
良いレシピができたらご紹介させていただきますねe-420
おいしそ~♪
はじめまして!いつも楽しみに拝見しています。これ、いいですね~。にんじんXだけどゴボウ◎の娘にもってこい!さっそくやってみます。
ところで私は甘酢漬けが大好きなのですが、にんじんのおいしい甘酢漬けのレシピ、今度紹介していただけたらと思います。

管理者のみに表示

