スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
長ねぎたっぷりきんぴらごぼう


<材料/2人分>
ごぼう         1/2本
長ねぎ         1/2本
ごま油        
   
(調味料)
酒            大さじ2
しょうゆ        大さじ1と1/2
砂糖          大さじ1

<作り方>
①ごぼうは斜め切りの千切り、長ねぎは細い斜め切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、ごぼうに火が通ったら長ねぎを加え
 炒め合わせる。
③長ねぎがしんなりしたら中火に落とし、調味料を加え水分が少なく
 なるまで炒める。

※水分が少なくなるまで、ゆっくりじっくり炒めるのがポイントです!
 長ねぎはとろっとやわらかくなったほうが断然美味☆



あっ!にんじんがない!!

きんぴらごぼうを作ろうと思い、ごぼうを買ってきたはいいけれど肝心なにんじんを昨日使い切ってしまったことを忘れていました

外は雨。

今からまた買いにいくのも何だなぁ。。。

と思い、冷蔵庫を覗いていたところ、長ねぎ発見!

ごぼうと長ねぎ。

いやいや、ありえないなー

と、一旦冷蔵庫を閉めてみたものの、そのミスマッチな組合せがなぜか気になり、気が付くと長ねぎを切り始めていました。

どうなっちゃうんだろ、と半分心配、意外とおいしいかもっ、と半分期待でにんじんの代わりにフライパンに投入。

出来上がりを早速食べてみると

おぉ!おいしい~

それからというもの、にんじん入りきんぴらごぼうより、長ねぎ入りきんぴらごぼうを作る回数がはるかに多くなってしまったほど、お気に入りの一品になってしまいました。

こうやってピンチが新たなレシピを生むきっかけになることは意外に多く、偶然にもおいしいレシピが誕生したときは、

料理って深いな~楽しいな~

と、ひとり悦に入ることしばしば。。。

これがあるから料理はやめられないのかもしれません。

長ねぎの白い根の部分には、ねぎ特有の香りと辛みのもとであるアリシンが多く含まれます。

アリシンはビタミンB1の吸収を高め、疲労回復や体を温める効果あり!

そして、細菌やウイルスの抗菌・殺菌作用もあり!

また、微量ながらも含まれているセレンが、体内の過酸化脂肪を抑えてくれることでアンチエイジングや美肌効果も期待できます


一週間の疲れを取るためにも長ねぎを。

ここ最近の肌寒さには、体を温めてくれる長ねぎを。

また、気温の変化で風邪をひかないように長ねぎを。

そしてもちろん、いつまでもキレイでいるためにも!長ねぎを

薬味などの脇役になりがちな長ねぎですが、脇役にしておくにはもったいないほどの実力派

長ねぎは、ちょこちょtこと使い道があるので、どこの家庭でもたいてい冷蔵庫に常備されている野菜。

今週末は薬味ではなく、準主役(?)の長ねぎをオススメします


人気blogランキングに参加しています!
長ねぎ好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
ねぎ | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
■k子さん
こんにちは。
意外にもごぼうと長ねぎの相性が◎で
最近ちょっとマイブームになっていますv-20
でも、考えてみるとごぼう入りのすき焼きがあったな、と思い
ごぼうと長ねぎの組み合わせは意外と一般的i-198などと思ったりして。。。
でもやっぱりチャレンジしておいしくできた時は嬉しいですよね!
味噌風味も斬新ですねe-420
家族が喜んでくれたなんて、やっぱり嬉しさ倍増v-91
これがあるからまた頑張っておいしい料理をくってあげよう!
と思えちゃうんですよねe-266
■ひつじさん
はじめまして。
そうなんですv-363
実はほかほかご飯とは相性◎。
もう他のおかずがいらないほど、ご飯がすすんじゃいますe-420
レタスですか。
それまた斬新なアイディアですねe-267
でもこうやって、あれもいけるかも!と想像をめぐらすことが
料理の楽しいところですよねi-194
いつもチャレンジ精神v-91でお互いおいしいものを
どんどん研究していきましょうv-432
■chaaさん
こんにちは。
ちょうど長ねぎがたっぷりあるんですねv-437
でしたら、一見ミスマッチi-199なごぼうと是非是非
組み合わせてみてください。
私は最近、長ねぎ1/2本では満足できなくて
丸々1本使ってしまうほどになってしまいました。
ごぼうを差し置き主役になってますv-218
やはり狙うは美容効果e-420
お互い頑張りましょうv-254
へ~、長ネギか・・・おいしそうです。いつものキンピラが変身していいかも♪って、私も先日キンピラの味を味噌風味にして見ました。いつもと違う味に家族の反応は・・・OKでした(^o^)
はじめまして
長ネギできんぴら!意外ですが、おいしそう♪ご飯に乗っけて食べたいです♪
きんぴらって繊維質の野菜なら何でもOKですが、以前お話に出てきたレタスでもやってみたくなりました。
長ネギ!!生協で注文してたの忘れててお店でも買っちゃっていっぱいあるんですよぉ。
うれしいな。さっそく作ろうっ♪
しかも美肌効果もあるんですね。
最高ですね★★★
いっぱい食べちゃおうっと。

管理者のみに表示
トラックバック
お弁当のおかずで、簡単に出来ておいしいレシピを教えてください。 朝はバタバタし...お弁当のおかずで、簡単に出来ておいしいレシピを教えてください。朝はバタバタしていて、いつもワンパターン弁当になりがちです。それでは旦那に申し訳ないので・・・(続きを読む) きん

